« さ、3連敗!? | トップページ | 多摩川CRの終点? »

2005/04/24

チューリップ・バブル

最高の自転車外出日和ということで、久しぶりに多摩川方面へ。
最初の目的地は、羽村のチューリップ畑。昨年は時期が早すぎてまばらな花しか見られなかったけれど、今年はドンピシャ! 満開のチューリップで、頭がクラクラするほどでした。

p10007011

チューリップといえば、史上初のバブルを生み出した原因でもあるそうです。16世紀あたりのオランダでは、ものすごい高値で球根が取引されたんですと。当時のチューリップと今のものはまったく異なるそうで、さまざまな形や色をしていて、かなり大きかったようです。当時の花を再現するのは不可能なので、昔の絵を見るしかないわけですが、そういった奇妙な花を生み出したのは、一説には寄生虫だったとか。……というような話は、「チューリップ・バブル」という本に載っていたのですが、探さないと出てこないので、適当に記憶に頼って書いております。ま、それはそれとして、これだけの群落を見ると、花に狂奔する気持ちもわからないではないかなー……と。

チューリップ畑の真ん中には見晴台も作られており、高いところからチューリップの群落を一望できるようになっています。周囲には、野菜や球根、花を売る出店などもあって、かなりのにぎわい。昨年来た時は寒くて曇っていて、しかも花は三分咲き……だったので、快晴のもとでの満開の花を見られて大変満足でございました。満開の目安としては、ソメイヨシノが終わってサトザクラが満開になるころ、と考えておけばいいかな。

p10006941

他にもあちこち立ち寄っているのですが、くたびれたので今日はこのへんで。しかしどーして、行きも帰りも向かい風になるんでしょうねえ。謎だ。


4月24日
走行距離:50.71km
走行時間:3時間9分
平均時速:16.0km/h
最高時速:40.8km/h(誤作動中)
積算距離:9410.7km

|

« さ、3連敗!? | トップページ | 多摩川CRの終点? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/3841069

この記事へのトラックバック一覧です: チューリップ・バブル:

« さ、3連敗!? | トップページ | 多摩川CRの終点? »