« 開花状況@多摩湖&黒目川 | トップページ | 初乗りMTB・そのに »

2005/04/06

初乗りMTB:そのいち

なぜかMTBを買ってしまいました。
ひと月前には、そんな予定はまったくなかったのに。

これから少しずつ書いていくことになると思いますが、我が家は自転車を中心にまわっているような家庭です。ダンナはスキあらば次のロードを買おうかと狙っているようなところがあり、そんな彼の気をそらそうと「ロードはもういいぢゃん。MTBには興味ないの?」と、ヤブヘビなことを言ってしまったのが運の尽きでございました。

さらに悪いことに(?)、日課のように通っている多摩湖のすぐ近くには、狭山丘陵というオフロード天国が広がっております。昨年、桜が見たくて六道山公園の展望台まで、ママチャリで出かけたことがあるのですが、何とかたどり着いたものの「オフロードなんか二度と走るもんか!」と捨てゼリフを吐いて帰ってきたこともありました(それでもママチャリで狭山湖を一周してきた)。

しかし、もしMTBがあればもっとラクラクあの展望台まで行けるはず。幸いにして、今年の桜はまだこれからですし。もともと山を乗りこなそうとも思っていませんし、そんな技術も体力も一生つかないでしょうが、ママチャリでオフロードを走った時に感じるようなストレスや不快感(あまりに揺れるので頭痛がしてくる始末。脳が崩れるかと思いましたよ~)ナシに走ることができれば、どんなに楽しいことでしょーか。

というわけで、MTB研究に余念のないダンナより先に、私のほうが買ってしまいました。女性用に設計されたとかいう、リーズナブルなお値段のMTBです。我が家にTREKが来るのは初めてですね。
0405_1
それほど自転車のことがよくわかっているわけでもないので、バイク選びもわりとテキトーです。このMTBにした理由も、いつもお世話になっている自転車屋さんに置いてあったから、だったりします。そんなに高くないわりにはカッコいいし、「女性用に設計」というセールス文句にもちょっと惹かれちゃいましたね。もっとも購入に踏み切るまでは、ダンナがカタログをくまなく研究、「値段のわりにはいいMTBだし、これなら買い!」というお墨付きがあってのことだったのですが。

引き取りは火曜日。私の大好きなメーター(笑)やボトルケージなどをお店で取り付けてもらって、深く考えずにとりあえず狭山湖方面へ試運転開始。でも、初めて乗る自転車について、私はどうも甘く見ていたみたいでした……と、ここで以下次号。

|

« 開花状況@多摩湖&黒目川 | トップページ | 初乗りMTB・そのに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/3588406

この記事へのトラックバック一覧です: 初乗りMTB:そのいち:

« 開花状況@多摩湖&黒目川 | トップページ | 初乗りMTB・そのに »