« スタジアムに行かなくなったわけ | トップページ | 2連敗…… »

2005/04/15

いよいよ新緑の季節

むせかえるような桜でおなかいっぱいになった先週末でしたが、それからわずか4日後には、外の様子はすっかり変わっていました。新緑の季節の到来です。

p10003961

久しぶりの晴天なので何を見ても輝いて見えます。この日は黒目川を経由して平林寺へ行ってみました。いちばんわかりやすいのは野火止用水に沿って行くルートですが、野火止用水沿いの「水道道路」は交通量も多く、排気ガスくさくてあまり好きな道ではありません。途中までは黒目川経由でのんびり行くことにします。今日の足はママチャリ。帰りに買い物をしたいから。

p10003991

黒目川沿いは、菜の花……じゃなくてカラシナでしょうか、ともかく満開でした。鮮やかな黄色が目にまぶしい。ソメイヨシノもまだ残っています。平林寺へ向かう本田緑道の桜はまだかなりきれいでした。文字通りの桜吹雪の中を平林寺へ。

p10004111

平林寺には、過去には紅葉と真冬の季節しか来たことがありませんでしたが、いつ来ても不思議に心が落ち着く場所です。たくさんの人が修行をしている禅寺のせいでしょうか。生き生きした新緑と満開のシダレザクラが見られて大満足。4月17日は毎年恒例のお祭りがあるそうです。今年は日曜日と重なっているので、かなりの人出になりそう。日曜日は、気が向いたらお祭りに行くのもいいかもしれません。でも、お祭り準備に追われているわけでもなく、本当に静かでしたよ。

近所のうどん屋にも興味があるのですが、気が弱いのでなかなかひとりでは入れません。周辺は温泉どころでもあり、にいざ温泉彩泉楼やらバーデホフクベレやら、行ってみたい温泉もあるのですが、こちらもまだ行ったことがない。そのうち試すことができるのかなあ。

p10004261

ところで、明日は大気が不安定で、雷雨があるそうですね。ということは、味スタへ自転車で行くことはムリか……。それより何より、レギュラーのディフェンス陣が軒並み負傷で不在という異常事態をどうしたらいいんでしょう??? 怪我人続出だったのにユベントスに勝ったリバプールの根性を見習って、頑張ってほしい! YOU'LL NEVER WALK ALONE だからね!

4月14日
走行距離:36.04km
走行時間:2時間25分
平均時速:14.8km/h
最高時速:27.0km/h
積算距離:9170.8km

|

« スタジアムに行かなくなったわけ | トップページ | 2連敗…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/3714267

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ新緑の季節:

» 野火止用水 [大沢3丁目]
先日の、山手線205系の投稿がきっかけで相互リンクさせて頂くことになった優さんのブログ「つれづれ 〜おもいのままに〜」に、野火止用水の写真が載っていました。野火止用水は江戸時代(だったと思う)に作られた用水路で、私の自宅から自転車でもアクセスできる場所を流れています。用水の近くは緑が多く、「東京近郊でありながら、武蔵野の面影を残す場所」として、私のサイトの「風景写真館」にも掲載しています。 「つれづれ 〜お�... [続きを読む]

受信: 2005/04/21 11:47

« スタジアムに行かなくなったわけ | トップページ | 2連敗…… »