« 多摩湖交通情報 | トップページ | 積もる花びら »

2005/04/21

なんちゃってじてつう

仕事先は都心で、じてつう(自転車通勤)にはちょっと向かない場所にあります。

そりゃ、行こうと思えば行けるだろうけれど、普段は往復40キロ未満しか走らないし、幹線道路を延々走るのはイヤだし、真っ暗な中を帰ってくるのも怖いし。そんなストレスを感じてまで自転車に乗るのはゴメンなのです。基本は「おきらく自転車生活」であって、ダイエットともトレーニングとも無縁なのが基本でございます(自転車に乗ったおかげでものすごく減量できちゃったのですが、そのことについてはそのうち書くかもしれません)。

で、仕事もあるけど自転車にも乗りたいなーという時にやるのが、「なんちゃってじてつう」です。天気も崩れないし、帰りが遅くならないとわかっている日だけにやるので、年に数回だけだったりしますが。季節的にも、今がいちばん。真夏は汗だくになるからやりたくないですし(やっぱり仕事前に汗まみれ、というのはちょっとイヤなものです)。

要は、途中駅まで自転車で行って駐輪して、そこから電車で行こうというだけ。駐輪場が豊富にあって、電車で便利なところとなると、JR中央線の駅が目的地になります。どうせなら都心に近いほうがいいので、立川よりは三鷹のほうがいいかな。自転車での走行距離もまあまあ稼げますし、三鷹は特別快速が止まりますから何かと便利なのです。

ところで、三鷹駅は南口と北口では行政区分が違うのですね。どっちかが三鷹市で、どっちかが武蔵野市です。最近はネットで駐輪場も探せるのでとっても便利。私は100円で預かってくれる有料駐輪場を利用しています。さすがにスタンドのない自転車で行くのはちょっとためらわれるので、こういう時はもちろんママチャリを利用します。三鷹駅まではほとんど玉川上水沿いの道を使えるし、通いなれた道でもあるのでわりと安心して出かけられるのです。

p10005981

というわけで、たまには「じてつう」気分を味わってみた、というお話でした。

4月18日
走行距離:26.62km
走行時間:1時間48分
平均時速:14.7km/h
最高時速:29.4km/h
積算距離:9258.0km

|

« 多摩湖交通情報 | トップページ | 積もる花びら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/3793078

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃってじてつう:

« 多摩湖交通情報 | トップページ | 積もる花びら »