« 2連敗…… | トップページ | カタクリはガックリ »

2005/04/18

にぎわう平林寺

日曜日は、平林寺の半僧坊大祭の雰囲気を味わってきました。

というのも、メインの伊豆殿行列や稚児行列がすっかり終わってからの到着ですから。とはいえ、4月17日が土日とかちあうことなんて滅多にないでしょうから、とりあえずお祭りの雰囲気だけは楽しめたかな、というところ。

p10005671

いつもは300円の入山料を払いますが、この日はタダ。普段は閉まっている山門も開いています。山門の前はけっこうな交通量の道なのですが、今日ばかりは歩行者天国。屋台がズラっと並んでいて壮観です。それでも広大な境内は喧騒とは無縁。数日前よりも新緑はますます鮮やかになっていましたが、しだれ桜はまだまだ見頃でした。

新座市あげての(?)一大観光イベントとあって、交通整理の人や警察関係の人もいっぱい。幸いなことに駐輪場はあちこちにつくられており、駐輪場所に困ることはありませんでした。

夕方5時近くになると、屋台の撤収を呼びかけるアナウンスが繰り返し流れます。「来年も半僧坊祭は行なわれます。今年はこれくらいにして撤収してください」という感じののんびりアナウンスには笑ったなあ。

p10005961

いつもは交通量が多いので「たぬきに注意」看板の写真を撮ることがなかなかできませんでした。今日は歩行者天国だったので、余裕の撮影。でもこんなに賑わっていては、たぬきもビックリして出てこられないだろーなー。


4月17日
走行距離:29.46km
走行時間:2時間2分
平均時速:14.4km/h
最高時速:25.4km/h
積算距離:9231.4km

|

« 2連敗…… | トップページ | カタクリはガックリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/3756053

この記事へのトラックバック一覧です: にぎわう平林寺:

« 2連敗…… | トップページ | カタクリはガックリ »