« 玉川上水に沿って | トップページ | 野川の桜ライトアップ »

2005/04/09

初乗りMTB:そのさん

先週末は多摩地区のソメイヨシノはほとんど咲いておらず、「あと10日は楽勝で見られるな~」とほくそえんでいたものですが……。初夏を思わせる日が2日ばかり続いただけで一挙に満開、今週末が勝負!になってしまいました。写真は木曜日の小金井公園のシダレザクラ。
p10002781
天気予報では月曜あたりから雨印。これでは今年も見たい桜をすべて見ることはできなさそう……。

でも、見頃の花を見られなかった時は、「来年見ればいいというメッセージに違いない、来年も元気で自転車で見に行くぞ!」と思うようにしています。見たいものを全部見ちゃったら、もうやりたいことがなくなっちゃうかもしれないですしね。

そういえば、昨年は見られなかった野山北公園のカタクリの花。今年は何とか間に合うでしょうか。来週はカタクリを最優先に予定を立てたいものです。


……な~んて時間がたつと、MTB初乗り記録を書くのが面倒になってしまいました。

要するに、里山民家を後にしてからは、六道山の展望台を経由して狭山湖一周して帰ってきた、というわけです。桜はさっぱり咲いておらず、展望台の管理人さんは「先週、さくらまつりは終わっちゃったよ~(笑)」と自嘲気味に笑っていらっしゃいました。ここはわりと標高が高いところなので、通常の多摩地区よりもちょっと桜は遅いかも。昨年行った時には見頃を過ぎていたので、今年は何とか満開の状態を見たいものです。

で、MTBのほうはといえば、オンロードに戻った途端に「ケツ痛いしスピード出ないよ~」と、またまた文句を垂れながら走ることになりました。これまた久しく経験していない「自転車に乗った翌日に筋肉痛になる」を体験してしまったなあ。

結局のところ、初めて乗る自転車でよくわかってないのに、いきなり走り始めたせいでフィッティングができてなかった、ということに尽きるみたいです。あれから、サドルを変えたりポジションを直したり、やっぱりつらいのでサドル高はしっかり上げちゃったりで、かなり走りやすくなりました。青赤自転車はまだ手元にないので、とりあえずMTBを青赤仕様にドレスアップ(?)。赤い部品をいくつか組み込んでもらって(私にできるわけがない~)、微妙に青赤自転車ふうになりました。


4月5日
走行距離:36.39km
走行時間:2時間43分
平均時速:13.3km/h
最高時速:28.3km/h
積算距離:9026.6km

いつものメーターとは違うものを使ったので、累積距離は別途足し算しないとなりません……。

|

« 玉川上水に沿って | トップページ | 野川の桜ライトアップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/3627154

この記事へのトラックバック一覧です: 初乗りMTB:そのさん:

« 玉川上水に沿って | トップページ | 野川の桜ライトアップ »