« リバプール!!!!! | トップページ | 伊豆よりモブログ »

2005/05/27

いちめんのポピー

花畑が好きで……というか、1種類の花が群植されている風景が好きで、開花情報を知るとホイホイと見に行ってしまいます。

p10200261

花畑をつくるには広い空間が必要ですし、種さえ撒けば勝手にきれいに咲いてくれるわけでもないし……。ガーデニング挫折者としては、公園の花畑を見るたびに花を咲かせるまでの苦労を思って頭が下がる思いがします。

で、今回はまたまた昭和記念公園のポピーを見に行ってきましたよ。ここのポピーは3種類あるらしく、5月はじめから6月まで順繰りに咲いていってくれるので、長い期間鑑賞できるのがうれしいところ。今の時期は「みんなのはらっぱ」西側で赤いポピーが咲いています。以前、庭にポピーの種を撒いて育てた時はアブラムシがものすごくついてしまって、見るだけでイヤ~な気持ちになったものですが……。ここのポピーは本当にキレイでした。

ついでに「花木園」にあるという「バナナツリー」もチェック。モクレンの仲間ですがバナナの香りがするんだそうです。最初はどこにあるかわからずうろうろしていましたが、匂いでわかりました。本当にバナナの匂いがするよ! バナナそのものというよりは、バナナの香料という感じです。花は思っていたより本当に小さくて、最初は存在に気づかなかったほど。でも、ちゃんとモクレンの形をしているんですね~。

p10200221

昭和記念公園にはサイクリング道路がありますが、ここだけをグルグル回っているようではこの公園の魅力はわかりません。今回は久しぶりにゆっくり見てまわって、それを痛感いたしました。池や湿地ではカエルが大合唱しているし、睡蓮もキレイでしたし……。そのうち丸1日遊んでみたいものですが、私の生活サイクルじゃムリかも。

サイクリング道路を走っていると、小動物が目の前をサッと横切りました。その後立ち止まった姿を見ると……うーん、タヌキ、だよなあ……。でも皮膚病にでもかかっているのか、やせ細って毛がまったくありません。体毛のないタイプの犬がいますが、ちょうどそんな感じ。うーむ、どうして変な動物ばかり目の前に現われるのだろーか……。瞬間のことだったので、写真はやっぱり撮れませんでした。


さて、土日は伊豆に行ってきます。ちょっとサッカーのことは忘れたほうがいいかもね(笑)。

以下グチ……。
CL決勝を見て勇気づけられるのはいいんだけど、あんな試合はシーズンに1回できるかどうかなんだからね! 重要なのはあくまで普段の試合。秋に残留争いで必死で戦うのはナシにしてよね~! 今の苦境を補強ナシで乗り切るつもりなら、ナビスコは捨てたほうがいいのかなとも思ってしまいます。明日は(勝敗は別として)何かしら希望がもてるような結果になるといいんですが……。ビグフレ会員向けに「お友達を誘ってスタジアムへ来てください」というお知らせが来たけど、今のような状態で友人を連れてったら逆効果だと思うんですけどぉ……。SOCIO向けバイヤン戦チケットも、買うかどうか迷っちゃうよ……。ああ、相変わらず暗黒面しか見えない……。

|

« リバプール!!!!! | トップページ | 伊豆よりモブログ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/4304008

この記事へのトラックバック一覧です: いちめんのポピー:

« リバプール!!!!! | トップページ | 伊豆よりモブログ »