« 続・ツアー・オブ・ジャパン | トップページ | キジに遭遇 »

2005/05/24

八国山緑地へ

MTBで八国山緑地へ行ってきました(実際に行ったのは1週間ばかり前なのですが……)。

このあたりは「となりのトトロ」の舞台になった場所として一躍有名になったとか。映画は初公開時に見ているけれど、最近になるまでそんなことはまったく知りませんでした。トトロの故郷を守ろうという趣旨で「トトロのふるさと財団」がつくられ、狭山丘陵の土地を買い取って保存しようという運動も続いています。映画のおかげで森が守られるとは実にありがたいことです。宮崎駿作品の影響力のスゴさを改めて感じてしまいます。

北山公園へは何度も来たことがあるのですが、その奥の八国山緑地は初めて。これもMTBのおかげですが、相変わらず根性も体力もないので、すぐに自転車を押して歩いてしまうところが私らしいところでもあります。

もっと小さな山かと思っていたのですが、尾根道は東西へ意外と長く続いています。周辺の植物を見物したりしながらのんびり走り、新田義貞が立ち寄ったとかいう「将軍塚」を見物。府中からこのあたりまでは新田義貞ゆかりの史跡が数多く残されています。昔の歩兵は自分の足で府中のあたりからこの辺まで走ってきていたのでしょうか。自転車で走り回るのがやっとの私は、昔の人って体力があったんだなーなどと感心してしまうのでした。

p10104131

将軍塚から八国山を下り、この日は鳩峯公園へ向かいました。佛眼寺と久米水天宮をながめて、鳩峰八幡神社へ。ここにも新田義貞が兜をかけたという松があります。人っ子ひとりおらず、深い森は薄暗く、ちょっと怖い感じ。慣れるまではあまりひとりで来ないほうがいいかも(何せ方向音痴なので)。続いて荒幡富士へ……と行きたかったのですが、小雨が降ってくるし夕闇も迫ってくるしで今回はここまで。八国山緑地も一部しか走っていないし、近所にはまだ見ていない神社仏閣もあるので、これから何度も通う場所になりそうです。

それにしても、自宅からそれほど離れていない場所にこんなところがあるとは……。ママチャリの次に買うべきだったのはMTBだったのかもしれません。何度行っても、季節ごとに楽しめるところといえそう。大事に大事に探検していきたいものです。

あ、この時(5月14日)は北山公園の花菖蒲は全然!でした。池のほとりでカワセミを待っている人たちに、ヨシキリの声を教えてもらいました。またひとつ利口になったぞ!

|

« 続・ツアー・オブ・ジャパン | トップページ | キジに遭遇 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/4259468

この記事へのトラックバック一覧です: 八国山緑地へ:

« 続・ツアー・オブ・ジャパン | トップページ | キジに遭遇 »