« まったり伊豆通信 | トップページ | 求む!虫対策 »

2005/05/01

試金石、かな

また負けてしまったようですね……。

こういう状況になると、東京を応援する気持ちがどれだけ本物なのか試されるような気がしてきます。ゴール裏には行かない私は、そもそも愛が足りないのかも? ちょっと考えてみましょう。

・負け試合のビデオをちゃんと見る?
実は、見てません。リアルタイムか、スタジアムでならつきあいますが……。というか、見ていられないのです。得点シーンだけは本当は見ておきたいし、なぜ負けたのか、どこが悪かったのか分析すべきだとは思うのに、そんな気力は皆無になってしまう。たぶん、気が弱いんでしょうね。つらい現実に向き合いたくないというのは、性格なのかなあ。

・内容の悪い負け試合でも、最後まで席を立たずに試合を見る?
これもしてません。帰っちゃいます。今シーズンだと、前回の柏戦。昨シーズンだと、ホームで負けた横浜戦。後半、観客数が発表されてしばらくしたところで席を立ってしまいました。完全に帰るというわけでもなく、入り口あたりでうろうろしていたりはするのですが……。

・連敗が続くと、ホーム観戦をしなくなる?
さしあたっては次の試合になると思いますが、脊髄反射で「もちろん行くよ」と答えてしまいますね。チームへの抗議を表すのであれば、もしかしたらホーム観戦ボイコットというのも一手段なのかもしれませんが、たぶんそんなことはしない。調子が悪いからこそ応援しに行きたい、と思ってしまいます。

・監督を解任すべきだと思う?
よくわかりません。一時的なカンフル剤にはなるかもしれないけど、根本的な解決法だとは思えませんし。代わりに誰が来るのか(あるいはコーチが務めることになるのか)という問題もありますし。でも、ありえないことではないだろうな、という程度には考えています。解説者ハラヒロミがきっかけでFC東京を見に行くようになったので、できれば続投を、とも思ってしまいますが……。

・いっそのこと、他のチームのファンになる?
それはありえないですね。万が一そんなことになるとしたら、その前にJリーグ自体を見なくなると思います。昔のように海外サッカーファンに戻るだけ。でもスタジアム観戦の醍醐味も知ってしまったし、今さらTV観戦だけじゃ満足できないだろうなあ。

・他に言いたいことは?
昨年ナビスコ杯に優勝してしまったせいで、慢心していたところがあったのかな、と今となっては思います。チームはもちろんのこと、私のような末端のファンまでが、何だか調子に乗ってイイ気になっていた……そんなところへ、頭から水をぶっかけられたといったところでしょう。カップ戦の優勝は運に左右されうるものなのに、これが実力だ!と思い込んでしまった。さらに上を目指そうというのは当然のことにしても、そうするための補強は結局行なっていないに等しいわけですし(即戦力はゼロでしたし、阿部ちゃんとケリーがいなくなったから実質的には戦力ダウン)、1億円の賞金だってチーム強化に使われたわけでもなかったし……。海外クラブとの親善試合とか、新聞への全面広告とかを否定するわけではありませんが、すべてはチームが強くなってからのことでしょう。この5連敗という事実こそが実力なのだと肝に命じて、一から出直すしかないでしょうね……。

連敗が続いたり、残留争いを続けるチームの戦いや苦悩は、今までずっと他人事でした。どこか他の世界のことだと思い込んでいたようなところがあります。でも、そうではなくなる時が近づいているのかも? いろいろな意味で、ファン(SOCIOでビグフレに入っていても、サポーターと名乗る自信はないですね)としての姿勢を問われる戦いが続くような気がします。襟を正して、しっかりつきあいますよ!

|

« まったり伊豆通信 | トップページ | 求む!虫対策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/3931081

この記事へのトラックバック一覧です: 試金石、かな:

« まったり伊豆通信 | トップページ | 求む!虫対策 »