« 禁断の花を見る | トップページ | 謎の生物発見(笑) »

2005/05/13

ママチャリな日常

最近、なんだか寒いですねえ。

暖かさに身体が慣れてしまったせいか、もう寒くて仕方がありません。コタツをしまわなければよかったな~などと弱音を吐いています。それでも気力をふりしぼり(嘘)、多摩湖を往復してきました。真冬は気温が5度でも平気だったのに、困ったものです。

クロスバイクかMTBで行けば、ほとんどストレスなく坂をのぼりおりできるのに、なぜわざわざママチャリで行くのか……といえば、半分は「健康チェックのため」だったりします(後の半分は「帰りに買い物をするため」だったり「部屋から自転車を出してくるのが面倒くさいから」だったりします。ママチャリだけは外に置いてあるので、思い立ったらすぐに乗れるんですね~)。

同じ道を繰り返し走る良さは、日々のコンディションに敏感になれること。それは、気温であったり風であったり、はたまた体調であったりもします。多摩湖周回自転車道にはちょっとした坂があるので、そこをどのくらいの感じで登れたかによって、その日の調子がわかるのです。もっとも「今日は妙に疲れるから体調が悪いのかも?」と思っていると、実は強風だった、ということもあるんですけどね。

私のママチャリは軽量&内装3段というスグレモノなのですが、クロスバイクで行くよりはちとキツい。でもこの負荷が逆に楽しかったりもして、多摩湖(だけ)へ行く時はいつもママチャリになってしまいます。走っているうちに身体も温まるし、気力のなさもいつのまにか吹き飛んでしまいますし……。

さて1週間ぶりに多摩湖へ行ってみると、ツツジはもうほとんど終わっていました。かわりに咲き誇っていたのはニセアカシア。多摩川沿いでもたくさん咲いていましたが、房状にたれさがっている純白の花は美しく、香りも抜群です。なぜ「ニセ」なんだかわかりませんが、このあたりでは本物のアカシアよりもメジャーかもしれません。

p10102741

写真は多摩川で撮ったニセアカシア。植物写真は晴れている日に撮るほうが美しく見えるものです。今週末もカメラを片手に出かけたいけれど、青空は拝めそうもないのが残念です。

明日は、中断前のJリーグ最終戦。ナイトゲームだとその日のうちに帰り着かないかもしれない!という理由でアウェイ観戦しない私をお許し下さい! デーゲームなら絶対行ったのに~!

|

« 禁断の花を見る | トップページ | 謎の生物発見(笑) »

コメント

ニセアカシアについて調べてみました。
昔はアカシアと呼んでいたそうですが、本当のアカシアがいろいろ入ってくるにつれて区別するために「ニセ」と付けたんだそうです。また別の呼び方としては「ハリエンジュ」とも。

投稿: ほい | 2005/05/16 20:28

ほいさん、コメントありがとうございます。
自転車に乗るようになってから少しずつ植物には目を向けるようになってきたのですが、カメラをもつようになるとまた視点が変わってきますね。これからもよろしくお願いします。

投稿: つぴぃ | 2005/05/17 11:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/4108376

この記事へのトラックバック一覧です: ママチャリな日常:

« 禁断の花を見る | トップページ | 謎の生物発見(笑) »