« どんより…… | トップページ | 今夜は親善試合 »

2005/06/06

秋川に沿って

初めて秋川沿いを走ってきました。

貴重な晴れの日曜日、ともかく自転車で走りに行きたいと、珍しく目的地を決めないで多摩川へ出かけました。調布方面は混んでいるので福生方面へ。睦橋まで来たところで、秋川に行ってみることに決めました。以前、道だけは確認していたのですが、実際に走るのは初めてです。

川沿いの道は狭いのですが、それほど人も自転車もいないのでのんびり気ままに走ることができます。風景そのものが多摩川とは違って、渓流という感じ。多摩川沿いにいると「走らなきゃ走らなきゃ」とせかされるようなのですが、秋川だと「ちょっと休もうかな」と思ってしまう。せっかくなので川原にすわってのんびりしたいところですが、川沿いの道でどこまで行けるのか確かめたくてとりあえず先へ進みました。

p10202501

しばらく行くと東京サマーランドのアトラクションが見えてきます。サマーランドや秋川渓谷には、子供のころバスで来たことがあります(学校の遠足ではなかったと思う)。当時は運動神経ゼロだったし(今も決して良くないけど)身体も弱かったことを考えると、中年の私がここまで自転車で来れちゃうなんて不思議なくらい。私もずいぶんと成長したものです(笑)。

結局、秋川沿いを走るだけで東京セサミプレイス付近まで行けました。思いつきで行ったために地図もなく、今回はこれでUターン。後で地図を見て確認しましたが、もう少し行けば武蔵五日市の駅だったのですね。ダンナはその先にある山をMTBで走りたいようですが、私は武蔵五日市往復だけで体力を使い果たすような気がします(笑)。バーベキューや釣りをするために自転車でここまで来ようとは思わないのですが、ただのんびりするためだけに秋川へ行ってみるのはいいかも。訪ねてみたいお寺もありますしね。

久しぶりにいっぱい走ったのでかなり満足。これで梅雨に入ってもOK……かな? 明日はユベントス戦だけど、晴れていても自転車では行かれなさそーだし……。

|

« どんより…… | トップページ | 今夜は親善試合 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/4441947

この記事へのトラックバック一覧です: 秋川に沿って:

« どんより…… | トップページ | 今夜は親善試合 »