« まもなくツール・ド・フランス | トップページ | サッカーTV観戦三昧 »

2005/06/25

まだまだ弱い

もう10日も自転車に乗っていない。

これは私にとっては大変に珍しいことだ。前回1週間ほどお休みをしたのは、1年以上前。歩道の縁石に乗り上げそこねて転倒、肋骨をしたたかにガードレールにぶつけてしまった時のこと(ママチャリだけに「落車」という言葉よりは「転倒」のほうがピッタリくるなあ)。この時はFC東京のホームゲーム観戦を1回休んでしまったほど、痛くて歩けなくなった。

今朝はもうだいぶよくなったような気がしたので、近所まで買い物に出かけたのだが、これだけでくたびれてしまった。平地をだらだら走っているのだけなのに、だんだん疲れてくる。暑さもあるのだろうけれど、いかに体力が落ちているかを実感してしまった。調子がよければ多摩湖付近に遊びに行こうと思ってたけど、これじゃ多摩湖の坂だって登れないわ。ガックリ。

今回の風邪では食べられなくなってしまったので、体重も2キロくらい減った。体脂肪計に乗ってみると、減ったのは筋肉量だけだということがわかる。体脂肪率はちょっと増やしたかったのだが、こんな増やし方ではダメだ。まずちゃんと食べられるようにして、適度な運動で回復させなくては。自転車に乗るのは疲れなくていいなあなんて思っていたけれど、これも健康あってのものだったのね。

この梅雨の時期の晴れた土日は有効に使いたかったけれど、ここはじっと我慢でたまった自転車ビデオでも見ていることにしよう。うまくいけば、明日は紫陽花見物くらいできるかな?

|

« まもなくツール・ド・フランス | トップページ | サッカーTV観戦三昧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/4700251

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ弱い:

« まもなくツール・ド・フランス | トップページ | サッカーTV観戦三昧 »