« 暑いの嫌い | トップページ | 音楽バトンが来た »

2005/06/29

湧き水を求めて・1

暑い時は水辺ですよ、と落合川方面へ行って来ました。

まだ咳が止まらないので本調子とはいえないのですが、とりあえず近場へのポタリング。スピードを出さず、坂もなくラクをしたいとなれば、私の場合は黒目川コースと決まっております。黒目川沿いにひたすら進めば荒川まで行けるのですが、途中で川沿いの道をたどれなくなってしまうので(行かれないことはなさそうですが、オフロードをムリして行っても楽しくない)、もっぱら黒目川~落合川をのんびり進むのがお気に入りです。

黒目川には水源としての湧き水もいくつかあるのですが、かなり枯渇してしまっている様子。今はもっぱら浄化された工場廃水に頼っているようです。そのひとつが、東京コカ・コーラボトリングの多摩工場。工場見学も受け付けているので、行ってみると面白いかもしれません。「できたてのコカ・コーラ」の試飲ができるそうで、ちょっと興味をひかれます。もっとも私はコーラは飲まないので、どちらかといえば「サントリー武蔵野ビール工場」で「できたてのモルツ」のほうがいいな(笑)。

昔ならば水質汚染の元凶となった工場廃水ですが、今では貴重な水源のひとつ。私が子供の頃はドブ川だった野火止用水がよみがえったのも、浄化された下水処理水のおかげですからね……。

p10203381

一方の落合川は、水源の大半を湧き水が担っているようです。調べてみると落合川付近は湧き水だらけ。その中でもたぶん最大規模のものが「南沢緑地保全地域」にあります。立て札によれば「1日1万トン」もの湧水があるとか。湧き水が流れ込む場所では、親子連れが大騒ぎで遊んでいます。私も靴を脱いで足を浸してみましたが、本当に冷たい。この日はムチャクチャ暑かったのですが、いつのまにか足はしびれるほどに冷えてしまいました。

落合川沿いには、子供でも安全に遊べるような水辺の広場があります。水源のことを考えると、落合川なら水質的にも安心して遊ばせられそう。川の水温は決して高くはないだろうに、海パン姿で川の中で遊ぶ子供もたくさんいました。いや~恵まれた環境でうらやましいな。

近くの竹林公園にも湧き水ポイントがあります。でものんびりしていると蚊に刺されまくるので注意~。

|

« 暑いの嫌い | トップページ | 音楽バトンが来た »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/4760451

この記事へのトラックバック一覧です: 湧き水を求めて・1:

« 暑いの嫌い | トップページ | 音楽バトンが来た »