« こんな試合もあるさ | トップページ | 今年の夏は…… »

2005/07/30

自転車で花火見物

昭和記念公園の花火大会を見物してきました。

大気が不安定との天気予報に、はたして無事開催されるのかと朝からそわそわ。こういう状況では遠出もできないけれども自転車には乗りたい……ということで、本日前半は「練習デー」に。本blogでの連載(?)ではまだ記述していないのですが、実は先日ロードバイクが降臨してしまいましたので、地道にロード練習中なのであります。

ロードレーサーの何が怖いかというと、やはりハンドルまわり。それほど前傾になりすぎないようにつくってもらっているので、そのへんはわりと大丈夫なのですが、緊張して手のひらが痛くなっちゃう。楽なポジションでハンドルを握っていればいいのに、怖いのでブレーキに近いところを持っていたい……そんなわけで、手だけが疲れてしまうのですね。あと、車体が軽すぎてフラフラするような気がするし。

近所の直線道路をグルグルまわっていてもむなしいので、ちょっと多摩湖方面へ行ってみることにしました。少しだけ坂を登って感じたのは「登りがラクだ」ということ。何だか坂を登っているほうが「風になったような」気分を味わえるような気がします。下りは怖くて、ブレーキふみまくりでした。結局、メーターに記録されたのはママチャリより遅い平均時速……。せっかく立派なロードをつくってもらったのに、これでは自転車があまりに不憫。ともかく距離を乗って慣れていけば、もう少しはマシになるんじゃないかと思います。いや、そうでないと困る……。

(自転車に乗るだけでなんでこんなに大騒ぎで苦労しているのかということについては、過去のこちらの記事をお読みください。自転車に乗り続けているだけでも自画自賛したくなるような、それほどの運動音痴オバサンなのですよ、ワタクシは)

で、夕方はクロスバイクに乗り換えて、昭和記念公園へ。もちろん公園内には入らず、それなりに見えるポイントで花火見物です。自転車だし、立川駅とは反対方向に帰るため、混雑とは無縁で楽しい花火見物になりました。どうせ写真を撮ったってたいしたものは撮れないし、自分の目に焼き付けておくほうが大切……と思って写真は撮っていません。火薬が破裂する音や、人々のざわめきなど、花火はやっぱり生がいちばん!ですね。シーズン中には西武園の花火も一度は見ておかなくちゃ。

|

« こんな試合もあるさ | トップページ | 今年の夏は…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/5234352

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車で花火見物:

« こんな試合もあるさ | トップページ | 今年の夏は…… »