« 今日も勝てず | トップページ | カミカゼビール »

2005/07/04

ツール開幕

いよいよツール・ド・フランスが始まった。

最初の2日間分を見て「やっぱり生放送はいいなあ」としみじみと実感。今年もジロやスイスを見てきたけれど、録画だと「そのうち見ればいいや」とついつい先延ばしにしてしまう。緊張感もないので見ていて寝てしまったり、結局時間がなくて早送りで見ることになったり……。

その点、ツール・ド・フランスは生放送である。Jスポーツもクイズを出題してみたり実況解説内で視聴者の質問を読み上げたりと、生放送ならではの企画をつくっている。全21日間をすべて生放送で見られるとは思わないけれど(長時間の中継になる山岳ステージは特にね)、できるだけリアルタイムで見ていきたいものだ。

とはいえ、総合優勝は誰か?というレースそのものへの興味となると、ちょっと盛り上がりに欠けるような気がするのも確か。前評判からしてランスが圧倒的に強いのではないかといわれていたけど、開幕してみたらまさにその通りで、ライバルがいないような気がする……。ウルリッヒは初日から抜かれちゃうし、バッソはランスファンだもんな~。こうなったら、ランスの強さをひたすら目に焼き付けておくのがいいかもしれない。だって、今回が最後なんだもの。彼は本当に伝説となるべき選手。あと十年くらいしたら「ランスの走りは生放送で見ていたんだよ」と自慢できるようになるかもしれないしね。

私はクネゴびいきなので、彼が出場しないと知ってからは、誰が勝とうと構わないという気分になってしまった。本当は、昨年絶不調だったイバン・マヨの復活を祈っていたんだけど、今のところあまり良くないしね……。昨年のヒーロー、ボエックラー改めヴォクレールを応援しようかな~。ともかく、大事故などが起こることなく、3週間が無事終わることを祈るだけだ。

Jスポでは21日分のキーワードを集めるクイズをやっているけれど、この正解は何になるんだろう。21文字で考えてみるとJSPORTSDETOURDEFRANCEとかそんな感じかな?

|

« 今日も勝てず | トップページ | カミカゼビール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/4825875

この記事へのトラックバック一覧です: ツール開幕:

« 今日も勝てず | トップページ | カミカゼビール »