« 南米王者決定 | トップページ | ピレネーの激闘 »

2005/07/16

器用な自転車乗り

毎日、ツール・ド・フランスを見ている。

レース展開としては、今はちょっと低調な時期。ピレネーに入って総合狙いの選手たちがどこまでヤル気を見せてくれるのか、期待している。しかしステージ優勝した選手が次々とリタイアしているのは寂しい限り。呪われているのか???

ツールに出るような選手たちには次元の違うスゴさがある。レースを見始めて最初のころはあまりよくわからなかったけど(やっと今年で3年目)、見れば見るほどスゴいと思うようになった。睡眠以外は何でも自転車の上ですませられるくらい器用だしなあ。ツール・ド・スイスでは自転車に乗りながら着替えをしているシーンもあった(心拍計等が身体についているため、着替えもけっこう大変なのだ)。

しかし考えてみれば、レベルは全然違うけれど、一般の自転車乗りたちもけっこうスゴい。自転車に乗りながらいろいろなことをしている。携帯電話の通話とメールはもうあたりまえの風景になってしまった。後ろから見ていてよろよろしている自転車で、乗り手が学生の場合はほとんどがコレだ。パンやアイスを食べながら、というのも珍しくない。ハンドルの上に覆いかぶさるようにして、ジャンプを読んでいる少年も見た。

子供を乗せてるお母さんたちはさらにスゴい。規則はともかくとして、2人・3人は当たり前という世界だ。中には首から赤ちゃんをぶらさげている人もいる。子供を乗せながらも、片手でケータイで話しているとか、カサをさしているとか。前後に子供を乗せて、同時に柴犬の散歩をさせているお母さんも見た。すごく器用だ。

驚くのが彼女たちのスピードだ。かなり重いはずなのに時速20キロ以上で飛ばしていく自転車も多い。TVのニュース番組でインタビューに答えて「スピードを出さないとバランスがとれない」と言っているお母さんがいたが、そういうことらしい。のんびりこいでいてはフラフラしてしまうのは確かだけれど……。

私はものすごく臆病で小心者なので、自転車に乗る時は他のことができない。大体、こわくて乗りながら水も飲めないくらいだ(笑)。小学生のころはそれでも手放しで乗ったりしたのに、どうしてこんなに臆病になってしまったのか。少しは世のママチャリたちに教えを乞うべきかも~。

|

« 南米王者決定 | トップページ | ピレネーの激闘 »

コメント

どんな状態で、時速20キロ以上だったのでしょうか?
そして、本当に20キロ以上出ていたのでしょうか?

投稿: H.O | 2006/02/14 10:28

H.Oさん、コメントありがとうございます。はじめまして。

私が見た女性は、自転車の後ろと前にお子さんを乗せていましたね。で、時速20キロ以上だとわかったのは、私が時速20キロ以上を出しており、抜かれたからです(笑)。すごいなー、と感心しましたよ。

投稿: つぴぃ | 2006/02/14 12:31

そうですか、、、
質問攻めになってしまいそうで、申し訳ありませんが、その女性は一般人なのでしょうか?また、どんな自転車(車種や、変速機の有無について、出来ればサイズについても)に乗られていたのでしょうか?そちらのほう回答いただければと思います!また、最後に、それでは、時速何キロくらい出ていたと思われますか?

投稿: H.O | 2006/02/14 15:20

H.Oさん、たびたびどうもです。

たまたま見かけただけですので、車種(子供を乗せていましたし、ママチャリに見えましたが確認はしておりません)や乗り手についてはまったくわかりません。お役にたてず申し訳ありません。

投稿: つぴぃ | 2006/02/14 21:45

私も、すごい事だとは思います。フリーでも、20キロ以上出すのしんどいです。具体的に、どれくらいのスピードに感じましたか?また、同一の方がフリーだったら、どれくらいのスピードが出せると思いますか?変な質問すみません、気になってしまったのでつい、、、
最後にそういった(自転車とか激しいスポーツの)体力と寿命は比例する事ですか?
私は、さほど体力は無いですが、、、

投稿: H.O | 2006/02/15 08:22

H.Oさん、おはようございます。

私を抜いた女性のスピードについては、はっきりとはわかりません。ただ、私が時速20キロ程度で走っていたので、21、2キロくらいではないかと思います。ママチャリとしてはかなりのスピードだとは思いますが、もしかしたら追い風だったのかもしれません。そのあたりはもう記憶がありませんので、勘弁してください。

体力と寿命についても、専門ではないのでわかりません。私は趣味で自転車に乗っているだけなので、スポーツ自転車についても詳しくありません。自転車レースやスポーツ医学のページを検索するとよろしいかと思います。お役に立てず申し訳ありません。

投稿: つぴぃ | 2006/02/15 10:25

つぴいさん、有難うございます。

コメント有難うございました。
また、こちらから、進展や、特別な出来事があれば話したいと思います。
最後にもう一度、有難うございました。

投稿: H.O | 2006/02/16 08:09

H.Oさん、おはようございます。

少しはお役にたてたのでしょうか。また何かありましたらよろしくお願いします。

投稿: つぴぃ | 2006/02/16 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/4991923

この記事へのトラックバック一覧です: 器用な自転車乗り:

« 南米王者決定 | トップページ | ピレネーの激闘 »