« つれづれなるままに | トップページ | 7月の北山公園 »

2005/07/12

湧水:矢川緑地

湧き水を求めて、矢川緑地へ行ってきました(もうひと月も前ですが)。

落合川の湧き水近くで「東京の名湧水57選」という立て札を見て、他にどんな湧き水があるんだろう?と調べてみました。思っていたよりも身近な場所にたくさんあるのでビックリ。あくまで自転車で気軽に行くつもりなので、57箇所すべてを見るのはムリでしょうが、これから気長にいくつかまわっていこうかと思います。

p10205361

で、今回は立川市の矢川緑地。矢川のそばを通るたびにきれいな川だな~と思っていたのですが、なるほどこの矢川緑地のあたりには湧き水が何箇所もあるのですね。場所は、南武線の西国立と矢川の間あたり。説明板によれば、矢川の流水中にはミクリやミゾホオズキなどの珍しい植物が見られ、ホトケドジョウもいるそうです。自然を守るために一部の区域は立ち入りが制限されており、動植物等の採取はもちろん禁止されているのですが、私が行った時には虫取り網をかついだ小学生が何人も走り回っていました。湿地帯のほうも、雨が少ないのかどうなのか、だいぶ干上がっているような状態だったなあ。

それほど広い緑地ではなく、周囲は住宅地に囲まれています。緑地を一歩出て狭い道路を渡ってみると、そこには火葬場があったりするし、ここがつぶされずに守られていること自体が不思議になってくるくらい。水に入ることはできませんが、透明な流れを見ているだけでちょっと涼しげな気分になることができました。

|

« つれづれなるままに | トップページ | 7月の北山公園 »

コメント

こんばんは~
今日行った、殿ヶ谷戸庭園にも東京の名湧水57選の立て札がありました。
飲用にはなりませんの注意書きがありましたけど。

投稿: ふにゅ | 2005/07/12 23:19

ふにゅさん、お久しぶりです&コメントありがとうございます~!
殿ヶ谷戸庭園、実はまだ行ったことがないのです。国分寺付近湧水を一挙にめぐってみようかな~。

投稿: つぴぃ | 2005/07/13 01:45

つぴぃさん おはようございます。
小金井、国分寺あたりには多いですね。
経済大学内の湧水も受付で申し出れば見られるそうです。(まだ見たことありませんが)

実は、涼しいので今日はお鷹の道の方へ自転車で行ってみようかと思っていました。
が……、小雨が降り出したんですよね~。

投稿: ふにゅ | 2005/07/13 08:00

はじめまして ほいと申します。

多摩地区の湧水はいいですよね。一つ一つが違った表情を見せてくれます。一挙に回っても3時間あまりで回れます。

ちょっと古いですが、以前行った時のエントリーです。http://blog.livedoor.jp/davidoff1969/archives/15663226.html

投稿: ほい | 2005/07/13 21:51

ほいさん、コメントありがとうございます~(はじめましてじゃないですよ!)
ほいさんのblogも時々拝見していますが、湧水のエントリーは読んでいませんでした。私はあんまり長距離走行の経験がないので、一挙には回れないなあ(笑)。

投稿: つぴぃ | 2005/07/14 12:53

すいません、初めてじゃなかったですね(汗)

でも結構湧水は固まったところにあるので、いくつかまとめて回られると面白いと思います。
ちょっと坂が多いですが・・・

投稿: ほい | 2005/07/14 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/4942101

この記事へのトラックバック一覧です: 湧水:矢川緑地:

« つれづれなるままに | トップページ | 7月の北山公園 »