« 青赤自転車への道・3 | トップページ | サギソウ »

2005/08/29

最速マイ自転車は?

体調と体重維持のため、週に1、2度多摩湖の周囲を自転車で走っています。

多摩湖を往復して自宅まで、その距離約30キロ。ビミョーにアップダウンがあって、路面はさほどいいとはいえません。さて、このコースをいろいろなマイ自転車で走ってみました。はたして、平均時速と最高時速がいちばん速かったのはどれでしょう?

A ママチャリ(02年末購入)
B クロスバイク(03年夏購入)
C MTB(05年春購入)
D ロードレーサー(05年夏購入)

えー、ここを定期的にお読みのかたなら察しがつくと思われますが、答えはもちろんAのママチャリです。ダンナに言ったら「ありえねー!」と反応されましたが、私の自転車漕ぎ能力なんてこんなもんでございます。

ちなみに、速い順に並べてもA→B→C→Dとなります。ロードレーサーがいちばん遅いなんて、普通ならまさに「ありえねー!」の世界。どうしてこんな結果になるんでしょう。

結局のところ、私にとって重要なのは「慣れ」のようです。多摩湖をいちばん多く走っているのはママチャリ。今までに100回走ったとしたら、95回がママチャリで残りが他の自転車たち、という割合になります。距離は30キロだし、おなじみのコースだし、慣れている自転車で走るのがいちばん速いのです。

そもそも、ロードではまだ1度しか走っていません。おまけにまだ乗り始めたばかりで、毎回ヨロヨロしているくらいの初心者です。坂を登る時だけは他の自転車よりも速いものの、下る時になるとおっかなくてブレーキかけっぱなし……という情けなさ。ロードレーサーとしての実力を発揮できていないために、こんな結果になってしまうのです。

もっとも、クロスバイクで走った結果はママチャリに肉薄していました。これは、だいぶクロスバイクに慣れてきた証拠といえるでしょう。運動関係すべてが苦手な私のことですから、適応するのにもずいぶん時間がかかってしまうようです。今までの経験からすると、自分の体の一部のように乗り回せるようになるのは、最低3000キロくらい走ってからかな~(いったいいつになることやら)。

蛇足ながらママチャリでの成績は、平均時速19キロ、最高時速33キロ、といったところでした。こんな数字が出るのはコンディションと体調がいい時だけですけどね。

では、もしも多摩湖周回コースではなく、多摩川サイクリングロードを走ってみたらどうなるでしょう。こちらは厳密に区間を決めて計測したわけではないので何ともいえませんが、少なくともママチャリではいちばんにはなれないのは確かでしょう。多摩サイで出た最高時速だけを比較するなら、D→B→C→Aかなあ。平坦な道だったら、今の私が走っても、ロードが最速になるはずです。

すべての場合においてロードが最速になる日まで、修行はまだまだ続くのであります……。

|

« 青赤自転車への道・3 | トップページ | サギソウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/5693080

この記事へのトラックバック一覧です: 最速マイ自転車は?:

« 青赤自転車への道・3 | トップページ | サギソウ »