« 真夏の自転車生活 | トップページ | ヒマヒマヒマ »

2005/08/07

あら残念

明日は正福寺へ行くつもりだったけど、予定変更。

正福寺は東村山にあるお寺で、ここの地蔵堂が東京都唯一の国宝建築に指定されています。国宝がこんな近くにあるなんて知りませんでしたよ~と思ったのが昨年のこと。ふだんは外見を見るだけだけれど、年に3回内部が公開されていると知ったのはもう少し後のこと。例年8月8日に公開されているので、今年はぜひ行ってみようかと思っていたのだけれど、がーん、9月まで屋根の葺き替え工事をしているために公開されないのでありました。しょっちゅう北山公園付近をぶらついているんだから、確認しておけばいいのにねえ>自分

昨日もロードバイクに乗る練習をかねて、昭和記念公園へ行ってきました。

夏休みは子供らのバカ自転車が多そうだからイヤだなあ~と思っていたら、意外にもサイクリングロードはガラガラ。考えてみたら、気温30度以上の炎天下で好んで自転車を漕ぐような酔狂な人は少数派で、皆さんプールのほうへ行っているご様子。土日だというのに、サイクリングロードは平日なみに閑散としていて、思う存分練習ができました。ようやくクロスバイクよりちょっとマシなスピードが出るようになったかな。でも今度は肩が凝ってしまいました。ああ、乗りこなすまでの道はまだまだであります。

さて、今日はどこへ行こう?

|

« 真夏の自転車生活 | トップページ | ヒマヒマヒマ »

コメント

おはようございます。
暑さにめげず走っていますね~。

正福寺の内部が公開されるの知りませんでした。
先日、蓮を見に行った帰りに通ったら工事中だったので寄りませんでした。
9月まで工事ということは、次のチャンスは11月3日ですね。
千体地蔵が見られるってことですよね。興味ありあり(^^)

投稿: ふにゅ | 2005/08/08 08:58

ふにゅさん、おはようございます~。
実は暑くてへばっています……。

正福寺、11月3日は「地蔵祭り」だそうなので(昨年は。今年の予定はわかりませんが)、きっとにぎやかでしょうね。屋根も葺き替えが終わるときれいになるのかしらん。秋を楽しみに待ちたいと思います(早く涼しくなってほしい~!)

投稿: つぴぃ | 2005/08/08 10:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/5346189

この記事へのトラックバック一覧です: あら残念:

« 真夏の自転車生活 | トップページ | ヒマヒマヒマ »