« サギソウ | トップページ | プラネタリウム »

2005/08/31

女性は自転車が苦手!?

なぜ女性の自転車乗りが増えないのでしょうか。

今月の「funride」誌巻末の疋田智さんのコラムはこれがテーマでした。詳細は雑誌を読んでいただくとして、その理由として「脚が太くなる(という誤解)」「日焼けする」「孤独を愛する自転車乗りが多いため、女性にはとっつきにくい」ことがあるのではないかと分析しています。

また、札幌でじてつうをしていらっしゃるハムさんも分析されています。どちらかといえば、同じ女性としてはハムさんのほうに共感しちゃうかな。特に「ママチャリで充分」と「メカニックが苦手」あたりはかなりあるんじゃないかと思います。

私は相変わらず単独ポタに出かける時はママチャリなんですが、その理由のひとつが「スポーツ自転車に万一トラブルが起こっても自分で直せないから」だったりするのです。もっとも、今までスポーツ自転車で出かけてトラブったことはないんですけどね(せいぜいチェーンがはずれるくらい)。自慢じゃないけど、パンク修理なんか絶対ひとりじゃできないぞ。それに、ママチャリには前カゴがあるので、衝動買いにも対応できて便利なんだもの。

あと私なりに考えると「女性がひとりで入りやすい自転車屋が少ない」とか。なんかね、敷居が高いじゃないですか。名前も用途もわからないような部品がごちゃーっと置いてあって、スゴい格好の自転車乗りの皆さんで混雑してて。漠然と「ママチャリよりもオシャレで高級な自転車がほしい」とだけ思っている女性がいろいろ相談できるような雰囲気のお店って、かなり少ないんじゃないかと思いますよ。

それから「日常的に走れるコースがない(知らない)」というのもあるかと思います。通学や通勤で使うのならまだしも、そうでない場合はどこを走るのかが大問題。身近に自転車道があればいいのですが、そんなに恵まれた人ばかりじゃないでしょうし、幹線道路の歩道を走っていたって面白くも何ともないですもんね。


ところで「脚が太くなる」という間違った常識は、今もまだ流通しているんでしょうか。最近は「自転車はヤセる」というイメージがだいぶ広がってきたような気がするんですが。

私も、自転車を広めようと友人知人を誘ったことがあります。殺し文句は「ヤセるよ~」。このヒトコトは女性に対しては効果テキメンです。しかも実際に「自転車はヤセる」ことを身体で証明している自分が勧誘するわけですから、皆さんグラっときてくれます。

「最初はママチャリでもいいからさ~」
「ホント? じゃ、やってみようかな」
と、ここまではいいんですが……。

結局、継続して乗ってくれてる人はゼロ……。
「ママチャリで近所の買い物」の範疇を脱してくれなかった人もいますし、時間がなくて乗れない人、日焼けができないほど肌が弱くてダメだった人などいろいろ(どんなUV商品を使っても、日焼けは必ずしちゃうものです)。スポーツ自転車を購入したいと思ってくれた人もいたのですが、本体&必要最低限なグッズの値段を言ったら却下されちゃったし。スポーツクラブに1年通うよりはずっと安いと思うんだけどなあ。もっとも、ヤセることは確かなんですが、1週間で5キロ減るわけでは当然なく、それなりの期間が必要なんですけどね。

ま、自転車に乗り始めれば始めたで、ケツが痛いだの日焼けがスゴすぎるだの、オシャレな自転車服がないだの、ヘアスタイルが無様になるだの、女性を阻むさまざまなハードルが待っているような気がするのですが、これはまた別の話。


*「自転車乗りと孤独」については、ちょっと考える部分もあるので改めて書いてみようかと思います。あと、「自転車ダイエット」についてもね。

|

« サギソウ | トップページ | プラネタリウム »

コメント

つぴぃさん、こんにちは。
記事の方、大変興味深かったです。
女性ライダー育成を阻む障害、ホントに多いです。
それと、個人的にはオシャレな自転車服、たくさん作ってほしいですね。
それだけでも女性ライダーは増加するような気もするんですが・・・。
ハムも毎日何を着て行こうか、そうとう悩んでます。
(悩むわりにはワンパターンに陥ってしまいますが。)

つぴぃさんのブログ、これからもちょくちょく遊びに行きますので、よろしくお願いします。

投稿: ハム | 2005/09/01 19:07

ハムさん、コメントありがとうございます。
職場で着替えられるのならまだしも、そうでないと「じてつう」もつらいですよね。私はまだちょっと抵抗があってレーパンはあまり穿かないんですが、普通の服(ジーンズでも)で自転車に乗るのって、かなり不便です……。

投稿: つぴぃ | 2005/09/01 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/5724200

この記事へのトラックバック一覧です: 女性は自転車が苦手!?:

« サギソウ | トップページ | プラネタリウム »