« サッカーJ+ | トップページ | まだまだ木の名前 »

2005/08/13

Jでもプレビューショーを!

いよいよサッカーシーズンが開幕だ。

「プレビューショーへようこそ」。
いつものナレーションを聞くと、いよいよ始まるんだとワクワクする。昨日の本放送時は豪雨のせいで受信できなかったが、再放送でやっと見ることができた。テーマ曲は同じだけど、映像がちょっと変わってそれもまた楽しい(最初にジョン・テリーが映る!)。

プレミアをちゃんと見るようになってからはまだ3年目。それまではビッグクラブ同士の対戦くらいしか見ていなかった。Jスポーツからスペイン・リーグがなくなってしまったので代わりに見始めたんだけれど、これがまたハマるハマる。スペインと違って、イケメンな選手は少ないけどさ(笑)。

ハマった理由のひとつが「プレビューショー」と「ハイライト」の存在だと思う。特にプレビューショー。週末の対戦カードをテンポよく紹介するとともに、選手や監督のインタビューや各クラブの情報を30分に凝縮して伝えてくれる。グラウンドキーパーやフィジカル・コーチなど、ふだんは知ることができないような裏方の話を聞けるのも楽しい。クラブが単なるフットボール・チームとして存在しているのではなく、地域や子供たちのためにさまざまな取り組みをしている姿も紹介される。

Jリーグでもこういう番組はつくれないものだろうか。普段のサッカー番組では、紹介されるのはゴールシーンばかり(しかもチームが偏ってるし)。Jスポーツの「FA」みたいな切り口も面白いけれど、試合のことだけじゃなくてもっといろいろなことを知りたい。FC東京番組はJ-COMやMXで放送されているけれど、あくまでチームの広報番組。Jリーグ全体を網羅した形で、その週のニュースはもちろん、いろいろな部分にスポットを当てた内容が見てみたいなあ。地上波は無理だろうから、CS局か? でも予算がなさそうだし……。

きちんとしたクオリティのものをつくれば、その番組をたまたま見たことがきっかけでJの試合を見てみようかと思ってくれる人だって出てくるはずだ。お手軽なトーク番組は増えつつあるけれど、もっとしっかり作られたものが見たい。ひとつのゴールと勝利の裏には、さまざまなドラマがあるもの。そろそろJリーグ番組も、特定選手のドキュメンタリーやゴールハイライトオンリーから脱却してほしいものだ。

|

« サッカーJ+ | トップページ | まだまだ木の名前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/5447566

この記事へのトラックバック一覧です: Jでもプレビューショーを!:

» プレミア開幕の週末プレビューだ 8月13日号 [オレンジな生活のろくでもない生活]
祝、05-06FAプレミアリーグ開幕っ!先々週のフランス・リーグアン、先週のドイツ・ブンデスリーガに続いて欧州三大リーグの中では先陣を切ってプレミアシップ開幕です。ブンデス、セリエ、リーガを経由して、今や名実共に「世界最強リーグ」と言われるまでに成長したプレミアリーグ... [続きを読む]

受信: 2005/08/13 17:10

« サッカーJ+ | トップページ | まだまだ木の名前 »