« 湧水:昭島市 | トップページ | 後ろ歩く人々 »

2005/08/02

恐怖!ママチャリ選手権・1

アクロバティックなママチャリを操る世のお母さんがたに敬意を表しつつ、ちょっとは警鐘も鳴らしちゃうという不定期連載の第一回目でございます。

そのママチャリは、後ろから見るとごくフツーに見えました。背中に赤ちゃんを背負っているだけだし。後ろから抜きつつ何の気なしにながめると、前カゴに女の子が乗っている……! 子供を乗せるためのキャリアじゃありません、タダのステンレス(?)の前カゴです。子供は4、5歳くらいで、カゴの中で横を向いて体育座りをしていて、両手はカゴをしっかりと握っていました。さすがママチャリの前カゴには何でも入っちゃうんですね、便利便利。じゃなくて、それは危険だと思うんですが……。

しかし彼女はまだマシかもしれません。一応、自分で落ちないようにしがみついているからです。だいぶ前になりますが、1歳未満くらいの赤ちゃんをそのまま前カゴにズボッと突っ込んで走っているママチャリを見たことがあります。スーパーの買い物じゃないんだから、そのまま入れるのはマズいでしょ……何かの拍子に飛び出しちゃうかもしれないじゃない。

前カゴといえば、最近は小型犬が入っている光景もよく見かけるようになりました。犬ならそんなに危なくないのかな? そういや猫を肩に乗せて走っている人も見たな……と、どんどん話がズレてきたのでこのへんで。

そのうちまたヤバそうなママチャリを見つけたら、お知らせしようかと思います。以上。

|

« 湧水:昭島市 | トップページ | 後ろ歩く人々 »

コメント

はじめまして、小径車好きのまっくろくろすけといいます
このページは時々拝見させてもらってます

ママチャリのマナーの悪さは広島でもひどいもんです
狭い路地の交差点は停止しないで突っ込んできますからね
この前はサドルの前に補助席付けてまず一人
荷台にも一人
そして背中にもう一人
これはマナーって問題ではないですが、すごいっていうかたくましいっていうか
でもなにかの拍子にこけたら大変ですよね
違う話ですが、自転車でヘルメットかぶってる人はロード乗りかなぜか外人さんがかぶってるんですよ
日本人は自転車の軽く見ているひとが多いからでしょうかね

投稿: まっくろくろすけ | 2005/08/02 21:18

まっくろくろすけさん、コメントありがとうございます&はじめまして。
端から見て「これは危ないな」と思うママチャリって、ほとんどが子供がらみなんですよね。フツーにコケただけでも大怪我につながりかねないので、本当に注意してほしいものです……な~んて、私は傍観してるだけなんですが。
自転車のコワさというのも、乗れば乗るほどわかってくるような気がするんですけどねえ……。

投稿: つぴぃ | 2005/08/03 11:31

こんにちは。
連載いよいよ始まりましたね〜(祝)。
とんでもない人紹介して、安全への啓蒙していってください。。
ところで、高井戸近辺にはオウムを肩に乗せて乗っている人(歩きだったかな??)がいます。
けっこう近所では有名で、本人も結構意識しているようです。(笑)
ママチャリでは、“国道逆走にいちゃん”が最近気になりました。
昨日も山手通りの中目黒付近、甲州街道明大前付近で遭遇。指差し注意をしましたが、一人は
ちょっとばつが悪そうな表情で、もうひとりは??な顔してました〜(笑)。
まあ、繁華街中心等は、わからないこともないですが、、。
自分がロードレーサーな人だったら(かなり違う)、かなりスピード出している訳で逆走して
こられたら怖いですよね。国道は(双方向道路も)車線守りましょう〜。
そういえば、駒沢公園内のサイクルロードでも、時々逆走している人がいますね(苦笑)。

投稿: フロムどーむ | 2005/08/03 18:28

フロムどーむさん、コメントありがとうございます。
よほど変わった(危険な)乗り方を見かけない限りは書かないつもりなので、このコーナーはこのまま終わったほうがいいんですけどねえ。きっと続いちゃうんだろうな。私なんかは「普通に自転車に乗る」だけで精一杯なのに、皆さんよくさまざまな乗り方&利用方法を考えるものだと感心しますよ、マジで。

投稿: つぴぃ | 2005/08/04 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/5281765

この記事へのトラックバック一覧です: 恐怖!ママチャリ選手権・1:

» プログラマの住む街 [プログラマの新妻]
「まるで中国みたいだよ」 去年の夏、 これから引っ越そうとする街(現在住んでいる街)について夫は語った。 [続きを読む]

受信: 2005/08/02 22:01

« 湧水:昭島市 | トップページ | 後ろ歩く人々 »