« ヒマヒマヒマ | トップページ | このきなんのき? »

2005/08/09

落合川のカルガモ

気力のない時に出かけていくのは、黒目・落合川コース。

カモや鯉をながめながら川沿いの遊歩道をのんびり走って、ゴールは落合川の水源のひとつ・南沢緑地というポタリングルートです。散歩をする人も多く、スピードなんか元から出すつもりもないし、往復してもせいぜい25キロくらい。前日は慣れないロードバイクで必死に走って珍しく筋肉痛になってしまったので(自転車で筋肉痛になることはほとんどなく、なるとしたら慣れていないか、乗り方が悪いかのどちらかと思われます)、日曜日はクロスバイクで散歩することにしました。

途中、下里の氷川神社に立ち寄り。いつもは閑散とした境内ですが、この日は盆踊りのヤグラが立てられてちょっとにぎやかな雰囲気になっていました。すぐそばを用水路のように細い黒目川が流れていますが、水は本当にきれい。ゆっくり観察をしたかったのですが、すぐに蚊が寄ってくるのでそうもいきません。

cimg03291cimg03311

落合川ルートに入るといつもはまっすぐ南沢緑地へ向かってしまうのですが、今回はもう少し源流へさかのぼってみることにしました。たぶん1年前には存在しなかった遊歩道が、新しい住宅街に沿って整備されています。途中、カルガモ親子を見つけました。8月なのに子ガモがまだいるとは思わなくてビックリ。子ガモは5羽いて、かなり大きくなっていました(写真は例によってボケボケです。撮影って難しい~)。

落合川の水源は湧水だけなのかと思っていたのですが、カルガモ親子がいるポイントには下水が流れこんでいました。ちょっとあわ立つ白く濁った水で、ドブの臭いがします。何でわざわざこんなところでエサをとっているのかわかりませんが、意外とこういうところって魚が集まっていたりするんですよね。

cimg03461

もう少し行くと弁天池のフィッシングセンターにたどり着くのですが、何やら天気があやしそうなので早めに切り上げて帰宅の途に。結局、また南沢の湧水で足を冷やしてから帰りました。冷たくて本当に気持ちがいいんだけど、やっぱり蚊がわんさか寄ってくるので長居はできず。この時期、湧水ポイントでは蚊に注意、です。

|

« ヒマヒマヒマ | トップページ | このきなんのき? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/5385305

この記事へのトラックバック一覧です: 落合川のカルガモ:

« ヒマヒマヒマ | トップページ | このきなんのき? »