« 落合川のカルガモ | トップページ | スーツの似合う自転車 »

2005/08/10

このきなんのき?

相変わらず、多摩湖の周囲をグルグルまわっています。

いつのまにかリョウブは終わって、ふと気がつくと別の花の匂い。さて何でしょう?と写真を撮って調べてみました。

cimg03611

答えはクサギ。

漢字だと「臭木」と書きます。それにしてもヒドい名前。花には芳香があるのに。図鑑によればクサいのは葉や幹だということで、葉っぱをむしって嗅いでみました。うーん、クサいかなあ? ちょっとナッツ系の香りがして、私にはクサいとは思えませんでしたが……。

で、そのクサギにからみつくように咲いている紫色の花なんですが、これは何でしょう? 探し方が悪いのか、図鑑ではわかりませんでした。どなたかおわかりのかた、ぜひ教えてくださいませ。

cimg03661cimg03721

質問ついでにもうひとつ。最近よく見かけるこの赤い実は何でしょう? こちらも手持ちの図鑑を目を皿のようにして探していたんですが、結局さっぱりわからず……。

多摩湖周回道路がおもしろいのは、木々を上から見下ろせるポイントが多いところかな。普通、木というものは見上げるものなのですが、多摩湖を囲む道は湖そのものよりも高い位置にあるので、いろいろな木を真横や上から見ることができるんですね。初心者樹木ウォッチャーにとっては、かなり興味深い場所だったりするのです。

|

« 落合川のカルガモ | トップページ | スーツの似合う自転車 »

コメント

こんにちは~
下段左側のつる性の植物は葛だと思います。
秋の七草の……
むせるような甘い香りがしませんでしたか。

投稿: ふにゅ | 2005/08/11 11:55

ふにゅさん、ありがとうございます!
調べたら、秋の野草図鑑のほうに載っていました。樹木じゃなかったんですねー。葛粉がとれる、あのクズなんですね。こんな身近にあるとは知りませんでした。香りは……次回にでも嗅いできます。


投稿: つぴぃ | 2005/08/11 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/5396992

この記事へのトラックバック一覧です: このきなんのき?:

« 落合川のカルガモ | トップページ | スーツの似合う自転車 »