« 秋が始まる日 | トップページ | 濃密な試合 »

2005/09/28

今ごろイエローバンド

あのイエローのリストバンドが今ごろはやっているみたいだ。

laf-store_1860_794264

日曜日の味スタの帰り、予約していたブラジルデーTシャツを受け取るためにユーロスポーツに寄った。試合後だったので店内は大混雑だったが、とにかくレジ待ちの列に並ぶ。すると、10人くらい並んでいるうちの約半分が、手に黄色いリストバンドをもっているのだ。レジ前にも「再入荷!」と書かれたPOPと共に置かれており、女の子たちが我も我もと手にとっている。ちょっとビックリ。

自転車好きにとっては、イエローバンドはずいぶん前からおなじみのものだ。きっかけは昨年のツール・ド・フランスだから、もう1年以上前になる。今ごろ日本ではやるのも不思議だけど、これもホワイトバンドのうさんくささが知れ渡ったせいなのかな(笑)。

ちなみにイエローバンドというのは、ランスが主催する癌患者のための基金「ランス・アームストロング財団」が発売しているもので、その価格には財団への寄付が含まれている。ブランド名は、ランスの名前にちなんで「LIVESTRONG」(強く生きる)。ハリケーン・カトリーナの被災者の癌患者を救うための寄付をいち早く打ち出したのもここ。今はさまざまな色のリストバンドがチャリティ目的で売られているけれど、その原点となったのがこのイエローバンドなのだ。色はもちろん、ツール・ド・フランスの勝者の証であるマイヨ・ジョーヌ(イエロー・ジャージ)にちなんだもの。

「イエローバンド」で検索して出てくる個人ブログをいろいろ見ていると、このあたりの基本的なデータがあまり知られていないようだったので一応書いてみた。もっともこの財団の運動は基本的にはアメリカの癌患者をサポートするためのものであって、日本の癌患者には直接関係はないみたいなんだけどね。でも長い目で見れば、財団の寄付でアメリカで研究が進み、結果として日本の患者にも恩恵があるかも?と考えることもできる(癌についてはいろいろ書きたいこともあるけれど、癌ブログではないのでやめておく)。

それにしても値段を見てちょっと驚いてしまった。正確なところは覚えていないけれど、約500円。ランスの財団のサイトから直接買えば10個で10ドルなのに(送料がかなりかかるため10個買うだけなら割高になる)。チャリティ分は1個1ドルの中に含まれてしまっているので、残りの400円近くがコストやら儲けやらになっているわけだ。いや~儲けるなあ、Nike(だけじゃないけれど)。ヤフオクでも500円くらいで売られているらしい。大量に買ってさばけば送料も節約できるし、かなり儲かるんじゃないかな(笑)。

私は約1年前に、マイ自転車師匠様が購入したものを実費で分けていただいた。当時は、ユーロ2004やアテネ五輪を見ては「あの選手がつけていた」と騒いでいたけど、今はすっかり見慣れたものになってしまった。ウチではダンナが自転車に乗る時に必ずつけるけれど、サイズがでかすぎるので私は使っていない。つけているといつのまにか落としそうになるんだもん。

今回、約1年ぶりにサイトをのぞいてみてビックリ。関連商品がスゴく増えている。自転車用のジャージやボトルまである。ブランドはもちろんNikeで、チャリティが含まれていることを考慮してもそれほどバカ高いとも思えない。プレゼント用にどれか買ってみてもいいかな?なんてミーハーに考えちゃったりしているところである。ついでにYouthサイズのリストバンドでも買うか~(笑)。

|

« 秋が始まる日 | トップページ | 濃密な試合 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/6156427

この記事へのトラックバック一覧です: 今ごろイエローバンド:

» イエローバンド [てーげーな私、海、空、さんごといいつたえ+あがっ]
そう、ホワイトバンドではなく、イエローバンドである。どっちが古くからあるかは知らないが、イエローバンドは今年の7月にあのツールドフランスを7連覇したランスアームストロング(彼も癌患者であった)が主催しているLance Armstrong Foundationが、癌患者およびその家族のサポートをするサイトで"Live Stronge"を象徴するグッズとしているバンドです。 8/19に上記のサイトに注文したら、約2週間で旅行中に届いていた。 1$/1個で最低10個から注文するので、今家には5... [続きを読む]

受信: 2005/10/15 18:14

» イエローバンド [毎日が晴れの日! ]
このイエローバンドの存在を知り、注文してから約2週間。ついに届きました{/hiyo_eye/} これは「ランス・アームストロング財団」がチャリティーグッツとして1本$1で発売しているものです。名前からわかる方もいるかと思いますが、ランス・アームストロングはツール・ド・フランス7連覇を成し遂げた選手です{/hakushu/} 彼自身も癌に侵された過去を持つことから癌患者の支援や研究のためにこの財団�... [続きを読む]

受信: 2005/12/17 17:15

« 秋が始まる日 | トップページ | 濃密な試合 »