« 今週は運動不足 | トップページ | 結果がすべて。 »

2005/09/09

自転車生活の変化

ロードバイクが来てから、自転車生活がちょっとだけ変わった。

といっても、当の自転車が来てからまだひと月。走行距離もやっと200キロを超えたところで、週末に乗るだけだ(ひとりで乗りたくはなかったりするので)。少し慣れてきたとはいえ、下り坂では怖いし、今のいちばんの悩みは「肩こり」という情けなさだ。

それでもロードバイクの存在は、私の自転車生活を変えつつある。

今まで自転車に乗る時は、必ず「目的地」があった。目的地で何かをするなり食べるなり見るなり、そういう目標があった。でもロードバイクで出かける時は違う。「今日は多摩川を走ろう」というような、目的地を決めずに漠然としたイメージで出かけるようになったのだ。

先日、忌野清志郎の160万円のロードバイクが盗まれたという事件があったけど(その後、報道のおかげもあってかちゃんと戻ってきた。よかったよかった!)、私だってロードバイクを盗まれたくはない。キヨシローのバイクの価格にははるかに及ばないけれど、それなりにお金はかけたし細かい注文を入れた自転車だから、絶対盗まれたくはない。……かくしてロードに乗ると、できるだけ駐輪しないつもりで出かけるようになってしまうのだ。

それに、ロードだと長い距離を走ることができる。初心者の私がヨタヨタと乗っても、20キロ近くの平均時速が出るのだ。まだまだ慣れていないので肩こりはするけれど、ある一定時間を走ると「もうこんなに遠くに来たの?」と思うくらいの距離を走ることができる。長く走っても苦痛にならないので、どこまでも行けるような錯覚さえ覚えてしまう。多摩川CRのような道ならば「とりあえず行けるところまで行ってみよう」ということになる。これは、今までなかった感覚だ。

そんなわけで、ロードバイクが来てから、私の自転車生活はちょっとずつ変化してきている。以前はママチャリで40キロ以上走ってもそれほど気にならなかったけれど、最近はあまり快適じゃなくなった。いくら漕いでも距離を稼げないので、疲労を感じるようになってしまったのだ。「長距離を走るならロードで」というあたりまえのことが、やっとわかってきたような。

この調子なら、そのうち1日で100キロくらい走れるようになるかな? なるといいんだけど。……ま、その前にもっとロードに乗る練習をしなくては。

|

« 今週は運動不足 | トップページ | 結果がすべて。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/5855759

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車生活の変化:

« 今週は運動不足 | トップページ | 結果がすべて。 »