« 西武園ゆうえんち | トップページ | 久しぶり! »

2005/09/22

続・9月の多摩湖

やればできるもので、午前中に多摩湖を往復してきました。

週に100キロをノルマ(?)にしているのにもう2週間も達成できてない~!と危機感がつのり、寝不足覚悟で早起きしてみたのです。ま、考えてみたら、若干自転車に乗れない日々が続いただけで急に体力が落ちるわけでも体重が激増するわけでもないし、誰かが困るわけでもないんですけどねえ。習慣というのは不思議なものです。

1週間ぶりだと、木々のようすもだいぶ変わってきていました。雨あがりの路面はまだ濡れているけれど、森林浴気分を満喫できる匂いがしていて、来てよかったなあという気分になれます。早い時間だと、すれ違うお散歩中の人たちと挨拶なんかしちゃったり。時間帯によって雰囲気が違うものなのですね。

cimg07601 cimg07701

左側の写真はゴンズイです。果実が熟す前はこんな感じで、木の名前がわからずにいろいろ調べたものです。図鑑に掲載されているのは、今の状態の写真が多いかな。で、右側がクサギ。これも花の時期散った時期、と定点観測してきました。ハナミズキにも赤い実がついていたし、少し見ない間にずいぶん秋になっていたんだなあ、と実感。四季を通じて木々の姿の移り変わりを見るのは初めてなので、本当に興味深いものです。昨年も多摩湖をグルグルしてたのに何も気がつかなくて……何だかずいぶん損をしていたような。

さて、何とか用事も片付いて、自転車乗り放題の3連休がやってくるのですが……心配なのは台風ですね。日曜日の味スタには自転車で行かれるんだろーか。不安不安。

|

« 西武園ゆうえんち | トップページ | 久しぶり! »

コメント

朝の多摩湖、来られたのですね。何時頃でしょうか。朝の多摩湖も涼しくてよかったのでは?
私はこれから千葉方面に向けて出発します。

投稿: nuruhati1559 | 2005/09/23 03:14

コメントありがとうございます。
午前中とはいっても、ぜんぜん早朝じゃありません。本当に早朝に走ったのは昨年の夏に1回あるだけです(笑)。
房総半島サイクリング、楽しそうですね~。天気がもつといいのですが。

投稿: つぴぃ | 2005/09/24 16:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/6068035

この記事へのトラックバック一覧です: 続・9月の多摩湖:

« 西武園ゆうえんち | トップページ | 久しぶり! »