« 土砂降りポタ | トップページ | 宮城スタジアムの思い出 »

2005/09/06

「東京・武蔵野自転車散歩マップ」

「東京・武蔵野自転車散歩マップ」という本が出た。

4862120156

自転車コースガイド本はかなり好きで、出るとほとんど買ってしまう。さすがに大阪や京都編は縁がなさそうなので素通りしたけど、これは私の地元の「武蔵野」である。買わないわけにはいかない。

一読して「あー、知ってるとこばっかりだー」と思う。あたりまえだ。もう2年近くもこの辺を走り回っているのだから。それでも、どんな道をコースに選んでいるのか興味があって、真剣に読んでしまった。私だったら絶対通りたくないような江戸街道や人見街道、立川通りがコースとして設定されているけれど、きっと車が怖くないフツーのサイクリストなら平気で走れるんだろうな。

多摩地区だけのポタリングガイド本は初めてだと思うし、手ごろな距離のコースが多いので実践に移しやすいのではないだろうか。ポタリングにピッタリな道も、見て楽しい場所もたくさんあるから、ぜひこの本を片手に出かけてほしいと思う。

紹介されていたコースの中でまだ行ったことのない場所は、サイボクハムと高尾(八王子までは行ったけど)、あとは善福寺川コース。サイボクハムは行ってみたいけれど、車が怖いし幹線道路を長距離走りたくないので私には無理かも。善福寺川も、私のテリトリーよりはずいぶん都会なので縁がないかな。高尾にはそのうち行くような気がするけど(妙に身近な場所が出てくると思ったら、いつもお世話になっているdiossが協力した本だった)。

このシリーズは「下町」編に続いての2冊目。次は「奥多摩」編だろうか。あるいは多摩丘陵のほうだろうか。「武蔵野」編が売れて、シリーズ続刊してくれるといいな。

ところで「武蔵野」という言葉はけっこういい感じ。今まではぼんやりと「多摩地区」と書いていたけれど、これからは地元ポタの記事を書くときには「武蔵野」を使うことにしよう。

|

« 土砂降りポタ | トップページ | 宮城スタジアムの思い出 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/5810788

この記事へのトラックバック一覧です: 「東京・武蔵野自転車散歩マップ」:

« 土砂降りポタ | トップページ | 宮城スタジアムの思い出 »