« つらいシーズン | トップページ | 「東京・武蔵野自転車散歩マップ」 »

2005/09/05

土砂降りポタ

日曜日、雨が降りそうなので、ちょっとだけ出かけてきました。

行き先は黒目・落合川。疲れていたり短時間で帰ってきたい時の定番コースです。まだまだ蒸し暑いので、湧き水ポイントで涼もうというわけ。

cimg06901

南沢の湧水付近にはクヌギの木がたくさんあって、夜に来ればカブトムシに会えるのかも、と思えるほど。実もたくさんなっていましたが、これが色づくのはもう少し先になりそうです。水路の上に横に張り出している木もクヌギ。大人が座ってもびくともしません。ここに座って足を下ろすと、ちょうど足浴ができる形になります。水は本当に冷たかった! 水の中には、誰かが落としたらしいトランクスが浮いていました(笑)。

そろそろ帰るかと思った矢先に突然のにわか雨。あっという間に土砂降りになってしまい、とても自転車を漕げるような状況ではありません。とりあえず近くの公園のトイレに避難(以前もこんなことをしてたような気が……)。ただ、ここの公園は最近できたものなので、トイレもきれいで助かりました。海パン姿で雨の中を疾走する子供自転車を見かけましたが、ちょっとうらやましかったかな。家までまだ10数キロはあるので、もう少し小降りになるのを待つのがよさそうです。

30分ほどすると小降りになってきたので自転車で帰路へ。雨は局地的なもののようで、場所によって本降りだったりやんでいたり。本当にブレーキが効かなくなるんだな~とか、泥除けがないと泥ハネがスゴいんだな~とか、普段雨の日には乗らないもので、それなりに発見はありました。私としては、すべらないよう転ばないよう進むのが精一杯だったかな。

久米川駅付近までたどり着いたころ、何やら道が大混雑でビックリ……実は、小泉首相が演説に訪れていたのでした。ミーハーに見に行こうかと思ったんだけど、ともかく雨も人もスゴくて気力ゼロ。早くウチに帰りたい一心だったので、素通りしてきました。後の報道によれば5000人も集まったとか! いや~帰って来てよかったよ……。

帰宅してからは、雨の中で自転車をきれいに水洗い。乾いた布できれいに拭いてから家に入れます。自分の着替えその他よりも、まず自転車。これが自転車乗りの鉄則でしょう(笑)。

|

« つらいシーズン | トップページ | 「東京・武蔵野自転車散歩マップ」 »

コメント

黒目川って行ったことありません。
地図とかでは見たことがありますがなかなか機会がなくて…。自転車で走りやすいのでしょうか?

投稿: nuruhati1559 | 2005/09/06 08:20

nuruhati1559さん、コメントありがとうございます!
うーん、黒目川沿いはですねえ、散歩の人もたくさんいるので、スピードは出せません。野川沿いを走ったことはありますか? 道幅も人の数も、ちょうどあんな感じです。川の両側に道がありますが、下流に向かって右岸が走りやすいですよ(石畳とかが少ないので)。ずーっと進めば荒川まで行けるし、いかがですか?

投稿: つぴぃ | 2005/09/06 10:47

早速ありがとうございます。
野川沿いは何度か走っています。
散歩などの歩行者にさえ気をつければなんとかなりそうですね。近々行ってみます。

投稿: nuruhati1559 | 2005/09/06 23:27

この湧水、うちの近所です。
素敵なお写真なので、自分のやっているブログにお借りできたら・・と思っております。よろしくお願いします!

投稿: henchan | 2009/07/31 06:08

henchanさん、はじめまして! コメントありがとうございます。当ブログは移転済みだったもので、コメントチェックが遅れてすみませんでした。

写真、どうぞお使いください。出典が当ブログであることを言及していただけると助かります。よろしくお願いいたします!

投稿: つぴぃ | 2009/08/12 10:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/5799292

この記事へのトラックバック一覧です: 土砂降りポタ:

« つらいシーズン | トップページ | 「東京・武蔵野自転車散歩マップ」 »