« ジャパンカップ・輪行観戦便利帳 | トップページ | 深大寺で神(?)頼み »

2005/10/27

宇都宮1日観光

天候不順のため、自転車で宇都宮観光をすることはできなかった。

すべて雨が悪いのである。小雨だったので自転車走行は可能だったが、翌日のことも考えればムリは禁物だ。結局、バスで大谷へ行くことにした。

第一の目的は、大谷資料館を見ること。入場料600円を払うと、大谷石の地下採掘場に入ることができる。今なお掘り続けているという大谷石の産地だ。坑内に一歩足を踏み入れると、その広大さに圧倒される。うわー、これは一見の価値があるよ……。
cimg12471
説明文によれば「後楽園球場がまるごと入る」広さだそうだが、ぽっかりと地下に広がる大きな空間の中にいるだけで、得体の知れない不安感に襲われてしまう。坑内気温は11度とのことで、息が白く見える。坑内は独特の空間を生かしてアートギャラリーのようになっているのだが、薄暗い照明の中によくわからない芸術作品が置かれているので、不気味度が1.5倍にアップという感じ(芸術がわからないのでお許しを)。

私のお目当ては、中島飛行機の地下工場跡地だったのだが、説明文の看板があっただけで工場らしき場所はよくわからなかった。就業人員は1万5千人近くという巨大な工場だったそうだが、寒さや落石などの過酷な環境のために「地下工場」としての効率はあまりよくなかったらしい。

地下採掘場はもちろんだが、この地域一帯が大谷石の産地なので普通に散歩をするだけでも異様な景観が楽しめて面白い。大谷石だけで作られている一般住宅もあるし、大谷石でできた不思議な石像があちこちに立っていたりもする。大谷寺の観音像も拝観料分のことはあると思う。帰りはバスの時間が合わないのでタクシーを呼んだのだが、ホテルまでの料金は3500円近くもした。自転車観光ならタダだったのになー。ちなみに宇都宮駅からの距離は、レース会場へ行くのとほとんど変わらない。自転車観光にピッタリの場所なのである。まったく、雨がうらめしい。

ジャパンカップ出場選手の宿泊先のイタヤホテルにも行ってみた。残念ながらクイックステップの行商人たちの姿はなかったが、後で考えたらお財布のためにはよかったかもしれない(笑)。ホテル内にはこんな貼り紙があった。ロビーで自転車に乗る人がいるということだろうな。
cimg12501
レース会場となる宇都宮森林公園には、釣堀やバーベキュー場、サイクリングターミナルなどがあって、アウトドアで1日中遊べる場所のようだ。赤川ダムの堤防にいると、なぜか多摩湖を思い出す。宇都宮のほうがさすがに紅葉が早かった。レースが行なわれるコース全体を走ったことはないが、そのうち一度走ってみたい。1周14キロという距離はそれほどでもないが、きっと相当疲れるんだろうな~。

ここ数年、サッカーや自転車レース観戦で、国内1泊旅行に行くことが増えた。たいして期待していないにもかかわらず、どこも居心地がよくて食べ物がおいしいことにはビックリである。特に宇都宮については「さびれた地方都市」くらいの認識しかなかったので(本当にすみません!)、うれしい驚きがあった。食べ物も安くておいしいし、気軽に観光に行ける場所もたくさんある。とりあえず輪行できることもわかったし、レース観戦目的でなくても遊びに行きたいものだ。

体力をセーブしていたはずだったが、帰宅した翌日は全身が筋肉痛だった。輪行の負担が重かったのか、森林公園の坂がキツかったのか原因はわからないが、めったに筋肉痛になることがなかっただけにちょっとビックリ。輪行はそれなりにくたびれるけれど、慣れてしまえば畳み方も早くなるだろうし、もっとラクに持ち歩けるようになるだろう。この経験をバネにして、そのうち長野新幹線で軽井沢あたりに行ってみたいものである。

というわけで、長々と続いた宇都宮旅行記もこれでおしまい。明日からはいつもの「近場のポタレポート」に戻りますね。

|

« ジャパンカップ・輪行観戦便利帳 | トップページ | 深大寺で神(?)頼み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/6669023

この記事へのトラックバック一覧です: 宇都宮1日観光:

» 空模様の「自然科学」?? [自然科学と、近頃の私]
最近の天候とか、自然の状況を、自然科学的な立場から見たら、はっきり言って、悲惨な結論しか出ません。 おそらく、どこに住んでおられる方でも、その地方では「分別ごみ」がかなり徹底して行われていると思います。 ・・・でも、そんなチョコザイなことでは、この天....... [続きを読む]

受信: 2005/10/29 18:29

« ジャパンカップ・輪行観戦便利帳 | トップページ | 深大寺で神(?)頼み »