« 黒目川から荒川へ・2 | トップページ | 幸せな週末 »

2005/10/22

宇都宮へ出発

今日から1泊2日で宇都宮旅行。

もちろん目的は「ジャパンカップ・サイクルロードレース」の観戦だ。昨年初めて行ったのだが、すっかり気に入ってしまった。何といっても、ツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアなどに出場している選手が走っている姿を生で見られるほぼ唯一の機会である。しかもうまくいけば言葉をかわしてサインをもらうことだってできる。こんなこと、自転車レースでもなければ体験できないことだ。だって、レアル・マドリーが来日したとして、試合直後に気軽にベッカムにサインをもらうことなんて不可能でしょ!?(別にもらいに行かないけどさ……) 

しかも、もう10年も続いているだけあって、大会自体の雰囲気がとてもいい。地元の人たちが普通にサポートしているし、宇都宮という街に根付いているイベントになっているのが伝わってくる。この時期、宇都宮という地方都市をちょっと歩けば、身体にフィットする鮮やかなユニフォームに身を包んだ手足の長い美青年(?)たちが、みやげ物店を物色している様子なんかも目に入る。ミョーに違和感があるけれども見とれてしまう不思議な光景だ。

会場となる宇都宮森林公園もきれいな場所だ。ダム湖があって、ちょうど多摩湖みたいな感じなんだけど、標高は高いし、坂もずっと急だ。本当は同じコースを走ってみたいけれど、無理せず観光したり餃子を食べたりしながら、年に一度の宇都宮を満喫する予定。もっとも、こんなにアットホームに楽しめるのも、自転車レースが日本ではマイナースポーツであるからこそ。そのうち人気が出てきたらこんな牧歌的な観戦はできなくなるかもしれないよね……。

というわけで、小径車かついで行ってきます。天気は何とかもちそうだしね。明日はモブログでレース実況……はムリだと思うけど、何かしら送るつもり。


……しかし一方で気になるのは、本日の東京ダービー。本当に正念場だから、絶対に勝ってください! 遠く宇都宮より念を送ります! そういえば、先週の試合の後、「ヴェルディだけには~負けられな~い」っていう例の歌は歌わなかったんだね。今までだったら絶対歌ってたと思うけど。前回のダービーからほんの数か月しかたっていないのに、いろいろ変わってしまったんだなあ。順位だけはあんまり変わってないのが寂しいけど(苦笑)。

|

« 黒目川から荒川へ・2 | トップページ | 幸せな週末 »

コメント

コメント有難うございました。宇都宮では1990年の世界自転車選手権でグレグレモンやデルガド、インデュライン、ブーニョさん達を見て、数週間後、同じコースを走りに行いたら、途中休まないと登り着れなかった思いでが有ります。あの連中はやっぱり凄いです。

投稿: isld | 2005/10/22 15:25

isldさん、コメントありがとうございます。
そうですか、レモンの時代に観戦されているのですね。素晴らしい! 古賀志の山頂は今回初めて行きましたが、私も休まないとダメです~。

投稿: つぴぃ | 2005/10/23 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/6508392

この記事へのトラックバック一覧です: 宇都宮へ出発:

» 映像報告】ジャパンカップサイクルロードレース [あやしいふるほんやさん:アジアの迷宮]
最初、午前中は曇りがちだった日曜日、お昼近くなってすっかり秋晴れ。深夜のすごい雷雨と、激しくたたきつけた雹が嘘のようです。無事に開催された2005ジャパンカップサイクルロードレース宇都宮のメインレース。はるるさんの自宅からクルマで10分ほどの、宇都宮森...... [続きを読む]

受信: 2005/10/26 10:26

« 黒目川から荒川へ・2 | トップページ | 幸せな週末 »