« まだまだ秋の実り | トップページ | 黒目川から荒川へ・2 »

2005/10/20

黒目川から荒川へ・1

黒目川経由で荒川まで行ってきた。
cimg11371
黒目川沿いをたどれば荒川まで行き着くということは地図を見れば一目瞭然だが、川沿いの道は途中でなくなってしまう。車嫌いの私にとってはそこをどう進むのかが大問題なのだ。

1年ほど前にもトライしたことがあるが、その時は朝霞の自衛隊駐屯地の近くを通って白子川まで行って、そのまま川沿いを進んで新河岸川へ……というルートだった。新河岸川にたどり着いた時点で気力が尽きて、結局荒川は拝めなかったのだけれど、私の中では一応「荒川まで行った」ということになっている。

今回は、黒目川を最後まで行くルートを試した。参考にしたのは、kitsunekonkonさんのこのサイト(本当に助かりました。深く御礼申し上げます)。

いつもはママチャリで出かけてしまう私だが、この日は50キロ近く走るかも!?ということでクロスバイクで行くことにした(当たり前だけど、ママチャリのほうが疲れるし遅い)。

関越自動車道の下をくぐってしばらく行くと、川越街道と交差するあたりで黒目川沿いの道はなくなってしまう。以前は何とかして川沿いの土手を通ろうと悪戦苦闘したりもしたが、今回は違う。川越街道より500メートルばかり手前の「千代田橋」を渡り、工場街を抜けて川越街道を渡ってしまうのだ。工場街だし平日なのでトラックは多かったけど、道幅も広くて私でも怖くない。これは本当に重要なポイントだ。

川越街道を渡っても川沿いの道そのものが存在しないため、まだしばらくは一般道を走らなくてはならない。「膝折町町内会館」の交差点付近でちょっと迷ったけれど、車の恐怖をほとんど感じることなく走ることができた。以前もルートを探して走り回ったことがあるけれど、どこもかなりの交通量で、しかもトラックが多くて閉口したものだ。でも、この道なら私でも大丈夫。

黒目川沿いの道に復帰できるのは「泉橋」から。その後は、川に沿ってそのまま行けばいいのだ。でも、川沿いの道は途中から未舗装になってしまう。未舗装とはいえロードでも充分走れる道なのだけれど、ついつい「川沿いじゃなくて舗装路で行ってみようかな」などととんでもないことを考えついてしまった。車が嫌いで方向音痴の私にそんなことができるわけもないのに……。
(と、長くなったので以下次号)

|

« まだまだ秋の実り | トップページ | 黒目川から荒川へ・2 »

コメント

おお、荒川まで無事つけたのでしょうか?
続きを楽しみにしつつ、参考にさせていただきます。

投稿: nuruhati1559 | 2005/10/20 21:42

コメントありがとうございます。
私でも怖くない安全なルートですので、ぜひ試してみてください!

投稿: つぴぃ | 2005/10/21 12:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/6488713

この記事へのトラックバック一覧です: 黒目川から荒川へ・1:

« まだまだ秋の実り | トップページ | 黒目川から荒川へ・2 »