« 訃報:エディ・ゲレロ | トップページ | ビーチの花たち »

2005/11/15

気分はもう真冬

いやはや、急に寒くなりましたね。
CIMG1612
今日も多摩湖を往復してきたのですが、体感温度……というか、感覚は思いっきり12月中旬のものでした。まだ身体が寒さに慣れていないせいか、この低温状態はこたえます。寒さのせいか、数日間自転車に乗らなかったせいか、単純に体調がイマイチなのか、今日はいつものコースをまわるだけなのにちょっと疲れてしまいました。自分の体調チェックのためにも、多摩湖通いは欠かせません。

私の冬装備は2段階あるのですが、今日は今シーズン初めて「普通の寒さ用」の格好をしてみました。といっても、もともと自転車服はめったに着ないのでただの厚着なんですけどね(笑)。ウィンドブレーカーを着て、つば付きのニット帽をかぶり、ニットの手袋をはめるだけ。自転車用の手袋も試してみたのですが、指が短いのでどうしても指先部分が余ってしまって私には使いにくかったのです。いろいろ試した結果、いわゆる「のびのび手袋」が最適だという結論に達しました。指先にぴったりフィットするから変速とかもやりやすいし、100円ショップでも売っているほどの激安商品だし……。もっとも、私は1000円近くもするFC東京のロゴ入り手袋を使っていますけど(笑)。

もっと寒くなると、アンダーウェアが上下とも真冬用になり、膝サポーターやネックウォーマーをつけたり、ニット手袋の上に指切りグローブをはめたり、フリースやベストを着てみたり、つま先用ホッカイロを使ってみたりと、気温と天候によっていろいろな格好をすることになります。でも「これさえあれば防寒は完璧」というものはないので、いいものをご存知でしたらぜひ紹介してください。そして、頑張って今年の冬も自転車で乗り切りましょう(笑)!

多摩湖自転車道のサザンカも見頃になってきました。冬は本当に間近なんですね。

|

« 訃報:エディ・ゲレロ | トップページ | ビーチの花たち »

コメント

こんばんは。今日は寒かったですね。
多摩湖周辺も紅葉が見頃になって来ましたが、日の出の時間も遅くなり早朝サイクリングもそろそろ出来なくなりそうです。
多摩湖見学会、行ってきましたよ。

投稿: nuruhati1559 | 2005/11/15 22:30

いつもコメントありがとうございます~。
早朝はすっごく寒いでしょうね。風邪をひかないようにしてくださいね。
多摩湖見学会、私の代わりに行ってくださって(笑)ありがとうございます。レポートももちろん拝見しています。完結が楽しみです。

投稿: つぴぃ | 2005/11/16 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/7127098

この記事へのトラックバック一覧です: 気分はもう真冬:

« 訃報:エディ・ゲレロ | トップページ | ビーチの花たち »