« 来週のお出かけ情報 | トップページ | 玉川上水途中下車 »

2005/11/06

ロード初心者はつらいよ

久しぶりにロードバイクに乗ったら、すごくくたびれた……。
cimg15341
10月は天気の悪い週末が多かったせいか全然乗っていなかった。宇都宮や伊豆に行ったし輪行の練習をしたしで、自転車にはたくさん乗ったけど、ロードには乗らなかったのだ。いろは坂チャレンジをした9月下旬が最後だったんだ……。

というわけで久々に乗ってみると、いろいろなことをすっかり忘れていた。やっぱり怖くてスピードを出せず、クロスバイクで走るよりも平均時速が遅かった……とほほほ。

なかなか慣れないのが、首と手が痛くなること……具体的に書けば、首&肩こりと手のひらの痛み。普通ならケツが痛いとか足が疲れたとか言いそうなものだけど、それ以前の問題だ。原因は自分でも充分にわかっている。ロードに乗ると前傾姿勢になるので、ムリヤリ前を見ようとして首を上げ続けるから痛くなるのだ。今日は「首が痛くてもう限界~」と泣き言を言いそうになった。足なんかまだまだ平気で回るのに、情けない。

手が痛くなるのは、手が小さくてブレーキを握りにくいせいだ。ドロップハンドルの下をもてばいいんだけど、怖くてもてないし……。少しでも改善するため、STIレバーはコレに代えたんだけど、見違えるほど握りやすくなったという印象はなかったような気がするなあ。ま、怖くてブレーキ付近に手を置いていないと気がすまないというのがいちばんの問題なんだけど。乗る時にもっとリラックスできれば、問題は2つとも解決するはず……。

それにしても、何とか慣れるコツみたいなものはないものだろーか。やっぱり距離を乗らないとダメだろうなあ。まだ500キロくらいしか乗ってないし(クロスバイクも3千キロくらい走ったあたりから、思い通りに乗れるようになった気がする)。怖がっていないで、平日もひとりで走りに行こうかな。

|

« 来週のお出かけ情報 | トップページ | 玉川上水途中下車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/6924510

この記事へのトラックバック一覧です: ロード初心者はつらいよ:

« 来週のお出かけ情報 | トップページ | 玉川上水途中下車 »