« ロード初心者はつらいよ | トップページ | カステラを買いに »

2005/11/07

玉川上水途中下車

いつも素通りする玉川上水で、途中下車してみました。
cimg13931
私が立川方面へ行く道の途中にある「玉川上水清流復活の碑」。西武拝島線の玉川上水駅より少し小川駅寄りの、小平監視所付近にあります。昭和40年ごろからは使用されることもなくなって荒廃の一途をたどっていた玉川上水は、住民からの要望もあって、昭和61年に復活。この記念碑は、その際につくられたものだそうです。

この記念碑のそばには遊歩道があって、玉川上水の水際まで下りていくことができます。野川や黒目川では川のすぐそばまで行かれるところが随所にあるけれど、玉川上水ではここだけなんじゃないかな。もっとも、もとが「川」でなくて「用水路」なんですから仕方のないことかもしれませんが。玉川上水を流れる水に触れてみたいのであれば、この場所を見逃す手はありません。家庭や工場からの廃水を再処理した水ではありますが、かなりきれいですよ。
cimg13811
味スタや井の頭公園方面へ行く時に必ず利用する玉川上水沿いの道。拝島方面へ行く時にも時々オフロードを走ることもあります。ルートとしてはしょっちゅう使うのに、玉川上水そのものをじっくりながめたことはありませんでした。野火止用水と比べるとずっと川らしくて、水量も豊富。もともとは今の新宿区四谷まで続いていて、掘削工事はわずか7か月で完了したとか。江戸時代の技術がどれほどのものかはわかりませんが、驚異的な早さだったことは確かでしょう。

これからの季節、玉川上水ではさまざまな野鳥の姿が見られるようになるはず。それを楽しみに散策するのもいいかもしれません。自転車で素通りするにはもったいないですよね(と、自分に言い聞かせてみたりする)。

ちなみにトップの写真は、付近の焚き火の煙が蔓延していたため、ミョーに幻想的な雰囲気になってしまったもの。いや~煙かった(笑)。

|

« ロード初心者はつらいよ | トップページ | カステラを買いに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/6940190

この記事へのトラックバック一覧です: 玉川上水途中下車:

« ロード初心者はつらいよ | トップページ | カステラを買いに »