« 揚げせんを買いに | トップページ | 価値ある引き分け »

2005/11/12

残堀川を走る

ひと通り買い物はすんだので、残堀川の源流を目指します。
cimg14681
川沿いを走ればいいだけなので、これまた地図はほとんど必要ありません。ストレスのないのんびりした道をゆっくり進むだけです。ところがゴールが近いと思われるあたりで、川沿いの道が使えなくなってしまいました。残堀川の改修工事が行なわれているのです。仕方がないので地図を見ながら狭山池公園に向かって進みます。「日光街道」という表示を見るとずいぶん遠くに来たような気分になりますが、六道山公園からたいして離れていないんですね。

こうして無事、狭山池公園に到着。案内板によれば「江戸時代のはじめ狭山丘陵から流れ出す残堀川に狭山池の水を流し、玉川上水の助水とした」とのこと。少し紅葉が始まっていて、池に映えてとてもきれい。池見物はプランクトンの大発生がおさまる秋以降がいいかもしれませんね。

こちらが、狭山池から残堀川が始まるところ。私が見た時にはここに自転車が捨てられていて、ちょっと悲しい気分になりました。
cimg14751
すぐ近くにある「狭山神社」にも立ち寄ってみました。お参りをするには、階段をちょうど100段昇らなくてはなりません。木々が茂っていて昼でも薄暗く感じられる場所でした。石段の横には車が通るためか、舗装された坂道もあるのですが、これがとんでもない坂で……(笑)。自転車で登れるのかなあ……少なくとも私のママチャリでは絶対にムリそうだったので試してみませんでしたが。

今まであちこち走ってきましたが、まだこんないいコースが残されていたとは、本当に多摩地区は奥が深いものです。残堀川沿いはのんびりポタにはピッタリですね。川のほぼ両側に道幅も充分な遊歩道があって、路面もわりときれいですし。堀が深くて両岸がコンクリートで固められているので、川としての風情はイマイチなのですが、遊歩道の随所に休憩ポイントや水際まで降りていける階段があるところも気に入りました。自転車留めの数がそれほど過剰じゃないのもいいですね。

そのうち、玉川上水~残堀川~野山北公園自転車道~多摩湖自転車道という周回コースで走ってみようかと思います。何キロくらいかな。最後に文明堂が来るようにコース設定をすると、私にとっては極楽ポタリングルートになりそうです(笑)。

|

« 揚げせんを買いに | トップページ | 価値ある引き分け »

コメント

> 玉川上水~残堀川~野山北公園自転車道~多摩湖自転車道

先日、走ったコースが正にそれです(笑)
野山北公園自転車道~多摩湖自転車道の接続ルートが良く分からず、ダートの登り&階段を通るハメになりましたが。。。。。MTBなら楽勝ですけどね。
舗装路も有るようなので、いずれ再チャレンジしてみます。

> 最後に文明堂が来るようにコース設定を

自分は、新残堀橋にある「江川亭」で昼飯でした。
もっと早い時間帯なら、最後に「きくや」で武蔵野うどん、てのもいいかな?

投稿: waju | 2005/11/12 18:52

wajuさん、コメントありがとうございます。
野山北公園自転車道は、トンネルまで行かずにかたくりの湯付近で坂を登っていけば、多摩湖自転車道に戻れますね。
江川亭ってラーメン屋さんですか? 確か川沿いにありましたよね。きくやは昼すぎにはほとんど終了なので、私にとってはなかなか大変です(笑)。

投稿: つぴぃ | 2005/11/14 14:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/7049771

この記事へのトラックバック一覧です: 残堀川を走る:

« 揚げせんを買いに | トップページ | 価値ある引き分け »