« 玉川上水途中下車 | トップページ | また工事か! »

2005/11/08

カステラを買いに

無性に甘いものが食べたくなる時ってありますよね。

そこで思いついたのが、残堀川沿いにあるという文明堂新宿店の工場(文明堂はのれんがいろいろ複雑で、武蔵村山市にあるのは「新宿店」の工場なんだそうです)。噂によれば、ここではカステラのしっぽ(というか、切り落とし部分ですね)を売っているというではありませんか。工場直売、アウトレット、直売所限定……なんといい響きなんでしょう。さっそく行ってみることにします。せっかくなので、今までじっくり走ったことのない残堀川沿いを源流まで行ってみようという計画も立てました。

まずは玉川上水沿いをのんびり進みます。残堀川と交差するところまで行けばいいので、地図もいりません。しかしこの「川の交差点」、何とも奇妙です。水量の少ない残堀川は北から南へと続いているのに、水量豊かな玉川上水はこの地点でいきなり途切れてしまうのです。もっとも本当に途切れたのではなく、残堀川の下を通っているのだそうですが……。この「交差点」を過ぎると、何もなかったように玉川上水が復活するところもまた不思議です。
cimg14601
カステラを求める私は、残堀川沿いを進みます。西武拝島線の下をくぐると、こんなにまっすぐな道が。右側は、日産村山工場跡地です。文明堂の工場は反対側なので、最初の橋で対岸に渡ります。こちらのほうが路面が平らなので走りやすかったかな。工場はここから1、2キロといったところ。近いです。

お店の名前は「壱番館」。すぐに見つかりました。このあたりは工場街なのですが、ここだけちょっと違った雰囲気です。お店の外観はファミレスみたい。店内には文明堂の各種お菓子がぎっしり。カステラとどら焼きくらいしか知りませんでしたが、こんなにいろいろなお菓子を出しているんですね。バラ売りもされているので、味見がてらにひとつずつ買ってみてもいいかもしれません。店内には喫茶コーナーもあります。疲れた時にひと休みできますね。

しかーし! お目当てのカステラの切り落としはありませんでした! あったのは「お一人様2本まで」という注意書きだけ。この商品、知る人ぞ知る名物のようでして、午前中で売り切れてしまったりするんだそうです……つーことは、私には永遠に買えないってことぢゃん! ガッカリ~。

それならば味が同じフツーのカステラを買えばいいのに、頭の中は「カステラの切り落とし」でいっぱいだったので、自分用には何も買いませんでした(贈答用のお菓子を買ったけど)。傷心のあまり、お茶を飲む気にもならず……。しかしものは考えようで、体重維持のためにはよかったのかもしれません。ここで誘惑に負けてカステラを食べまくっていたら、後悔する事態になっていたかも。私としては、売り切れを感謝すべきなのでしょう。

気休めを言っても盛り上がらないので、次なる工場直売店へ行ってみることにしました(写真で一目瞭然ですけど(笑))。
……長くなったので以下次号。
cimg14631 cimg14621

|

« 玉川上水途中下車 | トップページ | また工事か! »

コメント

こんにちは~
ここ、息子の家の近くで、「連れてけ~~!」と騒いでも未だに連れて行ってくれません。
普通のカステラじゃなくて、カステラのシッポが食べたいんですよね~(^^)
天乃屋も、そうそう近くでしたね。

投稿: ふにゅ | 2005/11/08 14:23

ふにゅさん、コメントありがとうございます~。
そうなんです、カステラのシッポがほしかったんですよ~。大体、カステラなんてもう何年も食べてないですし……。歌舞伎揚も数年ぶりに食べたんですが、なつかしい味でおいしかったです(笑)。

投稿: つぴぃ | 2005/11/08 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/6967273

この記事へのトラックバック一覧です: カステラを買いに:

« 玉川上水途中下車 | トップページ | また工事か! »