« また工事か! | トップページ | 揚げせんを買いに »

2005/11/10

ちょっとした出費

昭和記念公園のパスポートを購入してしまいました。
cimg14181
1年間入場し放題で4000円。通常の入場料は400円なので、年間10回以上訪れるのであればおトクになります。今年になってから私が行った回数はちょうど10回。入場しなくても、付近をグルグル走り回っていたこともあります。これならパスポートを買っちゃったほうがいいかな、と思ってしまったわけです。

立川口で申込書に記入して窓口へ。ここで料金を払って、ポラロイドで写真を撮ってもらいます。パスポートは申込当日から有効になるので、この日は入場券を買う必要はありません(私は買ってしまっていたのですが、返金してもらいました)。そのまま10分ばかり待っていればパウチ加工した名刺大のパスポートをもらえるのですが、帰りに受け取ることにしました。

400円も払ってこの公園に行く人は自転車愛好家では少ないと思いますが、私の場合は樹木と花見物も目的のひとつなのでこれで満足しています。紅葉が終わってしまえば2月あたりまで植物観察はお休みの時期ですが、こういう時こそ自転車で活動したいもの。寒いのでお客さんも少なくて、私には好都合なのです(そうでなくてもすいている平日にしか行かないし)。強風で多摩サイに行きたくないような時でも、公園内なら比較的快適に走れます。真冬は、多摩湖と昭和記念公園に交互に通うことになりそうです。

写真はもう2週間も前のコスモス畑。イエローの品種は今もかろうじて咲いているようですが、この時期はやっぱり紅葉かな。そういえば、コゲラも見ちゃいました。野鳥観察の季節もいよいよスタートですね。

|

« また工事か! | トップページ | 揚げせんを買いに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/7012928

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとした出費:

« また工事か! | トップページ | 揚げせんを買いに »