« ドイツW杯出場国、決定 | トップページ | フラッグのある街 »

2005/11/18

富士山が見える日

寒くなってくると、富士山が見えるようになります。

cimg16541

冬になると空気が澄んでくるからだという理屈はわかるのですが、それでも冬になると急に見えるようになるのは不思議。それまでは存在していなかったかのようなのに、いきなりあんなにデカい山のシルエットがどっかりと見えるようになるのだもの。

富士山はさすがに「日本一の山」だけあって、いろいろなところから見ることができます。多摩湖からも見えることもあるし、たぶん六道山でも見えるだろうなあ。もちろん、冬の多摩サイには欠かせない風景ですし。この写真は、昭和記念公園のいちばん高いところから見たもの。夕陽がちょうど隣にあって、とてもキレイでした。

そういえば夕方の富士山ばかり見ているから、たまには朝の富士山も見てみたいな~。ま、ムリか(笑)。

|

« ドイツW杯出場国、決定 | トップページ | フラッグのある街 »

コメント

富士山と夕日いい写真ですね~。
昭和記念公園の一番高い所って砂川口の方の丘ですか?

今、家からは富士山は見えませんが、昔このあたりが野っ原だった頃、いつも見えていたんですよ~。
小学校(1小)の教室(1階)からも見えました。

投稿: ふにゅ | 2005/11/19 08:41

テンプレ変わりましたね~。
夕方の富士山はシルエットがイイですね。朝の富士山もキレイですよ~。ここのところ日の出は6時半頃です。狭山湖の堤防からハッキリ見えます。一度来てみてはいかがでしょうか。

投稿: nuruhati1559 | 2005/11/19 09:34

ふにゅさん、こんにちは~。
昭和記念公園のいちばん高いところ、そうです。コスモスの丘のあたりですね。一応展望台になっています。

投稿: つぴぃ | 2005/11/19 13:41

nuruhatiさん、こんにちは~。
早起きできないからなあ(というか、寝る時間が遅すぎるのですが)。冬至のころにでも行ってみようかな。そのころは朝7時ごろでもキレイそうですよね。

投稿: つぴぃ | 2005/11/19 13:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/7184109

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山が見える日:

« ドイツW杯出場国、決定 | トップページ | フラッグのある街 »