« 勝っても複雑、天皇杯 | トップページ | 来週のお出かけ情報 »

2005/11/04

正福寺地蔵堂を見る

味スタへ行く前に、正福寺地蔵堂の一般公開を見てきました。

午前中から自転車に乗るなんて私にとっては年に数度の大事業なんですが、やればできるじゃん……などと自画自賛するのはやめとくことにします(笑)。ふだん正福寺方面へ行く時は、わざわざ多摩湖を時計周りに一周した後に狭山公園内へ入り、そこから八国山方面へ向かうんですが、さすがに今日は時間がないので東村山駅方面から正攻法で行ってみました。本当はとっても近かったのです、正福寺。
cimg14951
正福寺地蔵堂は、東京都内唯一の国宝建築物。きれいに反り返った屋根の曲線が美しい建物です。この正面の扉が一般向けに開かれるのは年に3回だけで、それが昨日だったのです。北山公園付近へ行くとよく立ち寄るのですが、いつも閑散として人の姿を見ることはほとんどありません。ところがこの日はさすが「地蔵祭り」。付近は通行止めで交通整理をしているし、出店も出ていて大賑わいだし、地蔵堂を見学するには列に並ばなくてはならないしで、なんだかビックリです。雅楽の演奏もしていましたが、すべてのイベントと出店見物もすっ飛ばして、とりあえず地蔵堂の見学です。
cimg15051
地蔵堂内部は、意外にあっさりとしていました。写真も撮り放題でしたし。立派な仏壇(?)があるわけでもなく、いたってシンプルにお地蔵様たちがいらっしゃるだけ。それよりも、この建物の内側を中から見られたことが収穫だったかな。建築についてはまったく詳しくないのですが、本当にホレボレするような建造物でした。

もっとゆっくり散策したかったのですが、何せ午後1時前には味スタへ行かなくてはなりません。地蔵堂内部を見ただけで、あわただしく正福寺を後にしてしまいました。その後のことは前日書いたとおり。ふだんとは違うバックスタンド1階で、堂々と隣の席に荷物を置いて(だってお客さんが少なすぎ!)ビール片手にだらだらサッカーを見るのは、これはこれで楽しいものでございました。

試合が終わってもまだ午後3時。朝が早いと昼間が長くていいですねえ(笑)。せっかくなので、多摩サイ経由で帰ることにしました。ついでに、移転した自転車屋にも立ち寄って、小物をもろもろ購入。新装開店なったY’sでは、店内に駐輪できるのがちょっといい感じ。店内に愛車を置けると、安心して買い物ができますよね。

というわけで、この日の走行距離は約50キロ。あちこち寄って、ちょっとくたびれた1日でした。でも「我がチーム」が勝ってくれたから大満足デス、はい。

|

« 勝っても複雑、天皇杯 | トップページ | 来週のお出かけ情報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/6891666

この記事へのトラックバック一覧です: 正福寺地蔵堂を見る:

« 勝っても複雑、天皇杯 | トップページ | 来週のお出かけ情報 »