« アウェイで勝った! | トップページ | 自由か、指定か »

2005/11/25

東大農場演習林

東大農場演習林ってご存知でしょうか。
cimg17991
正式名称は「東京大学大学院農学生命科学研究科付属 科学の森教育研修センター田無試験地」だそうです(な、長い)。西武新宿線の田無駅から歩いて10数分ほどの場所に、広大な森があるのです。平日には一般公開されているので、紅葉が見られるかも!?と自転車で行ってみました。

入場は無料で、入口で記帳して入ります。といっても、誰もいないので記帳しなくてもきっと文句は言われないでしょう。自転車では中へ入れません(でも、明らかに一般人のオジサンが自転車を乗り回していましたけど)。ひたすら林の中の小道を歩いていく感じは、平林寺境内の散歩に似ています。でも、こちらの林は雑木林ではなくて、種類ごとにきちんと植林されているのです。カエデ類や杉、松類などの中には、外国産の珍しいものも。カエデ類の紅葉も見頃でした。ここだけのものといえば、メタセコイアの林かなあ。幹のすきまから住宅街が見えるのがなんですが。
cimg17911
演習林に隣接する農場も見ておきたいもののひとつです。こちらの入場手続きは別途に行なう模様……実は、この日はイベント開催とかで一般入場は不可で見学できませんでした。サイトに書いておいてくれればいいのに~。ま、一般公開されているだけでもありがたいものなので、文句を言ってはいけません。仕方がないので、遠くからポプラ並木をパチリ。牛も数頭いて、のんびり草を食べていました。とても田無とは思えない風景です。

そのうち農場見学ができる日にでも再訪してみようかと思います。もっとも、まもなくポプラは落葉してしまうので、春になってからのほうがいいかな。ポプラの種子が飛ぶころがいちばんきれいかもしれません。私にとっては近いわりに(走行距離があまり稼げない)車の多い道をたくさん通らなくてはならないので、そんなにしょっちゅう行くところにはならないような気がします。
cimg17941
この施設は通常は平日のみ一般公開されていますが、今週末は珍しい休日公開があります。興味のあるかたはぜひぜひ。

|

« アウェイで勝った! | トップページ | 自由か、指定か »

コメント

こんにちは。
今日なんですね~。行きたいけど仕事中なので行けません。残念だなぁ。

投稿: nuruhati1559 | 2005/11/27 12:56

nuruhatiさん、コメントありがとうございます。お返事遅くて申し訳ないです。
実際に行っても、中を自転車で走れるわけではないので、サイクリストにとってはイマイチかもしれません。でも「さすが東大の施設だな~」気分は味わうことができます(笑)。

投稿: つぴぃ | 2005/11/29 11:12

東京大学大学院農学生命科学研究科附属農場の多摩農場と、東京大学大学院農学生命科学研究科附属科学の森教育研究センター(旧称・附属演習林)の田無試験地が隣接していて、農場は田無試験地ではないそうですよ。

投稿: やまだ | 2008/12/02 14:50

やまださん、はじめまして&古い記事へのコメントをありがとうございます。

正式名称を確認せずに書いていたようです。ご指摘、ありがとうございます。

投稿: つぴぃ | 2008/12/02 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/7310758

この記事へのトラックバック一覧です: 東大農場演習林:

« アウェイで勝った! | トップページ | 自由か、指定か »