« 紅葉探訪 黒目川 | トップページ | 冬桜 »

2005/12/07

紅葉:平林寺

寄り道をしながら、ようやく平林寺へたどり着きました。

うわー、山門の前は自転車でいっぱい。おまけに入口付近には、拝観料をどちらが払うかでモメているカップルまでいます(笑)。大祭の時とはちょっと違う感じの賑わいです。

cimg19381

しかししかし、境内に一歩足を踏み入れた瞬間、視界が赤で染まりました。赤や黄色のもみじが参道の真上の青空をふさぐように張り出していて、陽光さえも赤く感じられます。昨年は12月10日ごろに見に来たんだけど、やっぱり旬な時期の紅葉は違うんだな~と実感。

いつもは知恵伊豆こと松平信綱のお墓に詣でるのですが(時代劇にもよく登場するキャラだそうですが、詳しくないので以前はまったく知りませんでした)、時間がなかったのでパス。でも、せっかく平林寺まで来たからには、じっくり散策するべきでした。日が暮れてしまうのが怖くて紅葉だけ見て帰ってしまったんだけど、もったいなかったなあ。

cimg19431

紅葉は確かに美しかったのですが、普段の閑散としつつもゆったりとした時間が流れる平林寺を見慣れている者からすると、なんだか落ち着かなかった……という印象でした。ともかくカメラマニアな人々の場所取りがすごくて、殺伐としてたしなあ。普通の見物客に「邪魔だからどいて」なんて言わなくてもいいと思うし。

写真はぜひ「散策風土記」さんをご覧になってください。私が撮ってもどれもたいしたことなかったんで(笑)。

平林寺の敷地を一周するルートで帰宅。私みたいな人ごみ嫌いは、やっぱり地元の紅葉を愛でるのがいちばんかな、と思った平林寺ポタでした。気力も萎えたことだし、今年の紅葉見物はこれにて終了したいと思います。

|

« 紅葉探訪 黒目川 | トップページ | 冬桜 »

コメント

こんにちは、TBありがとうございました。

私が訪ねた時も見頃だったおかげで彩りは楽しめましたが、
その反面、人だらけでした。
三脚も至る所に並んでいたので逆にこっちが気を遣いましたよ。

あのような禅寺では静かな時間を楽しみたいものですね。

投稿: xjmarin | 2005/12/07 12:42

xjmarinさん、コメント&TBありがとうございます。
平林寺、アイドル並みの人気があるんですね~ビックリしてしまいました。来年は、拝観停止明けにでも行くことにします。紅葉がちらほら残っていて、わびさび~という感じでそれなりに味がありますし(笑)。

投稿: つぴぃ | 2005/12/07 14:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/7507950

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉:平林寺:

» 紅葉の平林寺 [散策風土記]
朝10時過ぎ、家の用事を済ませてから「平林寺」に向かって出発した。 四季の中で最も美しい景観が広がるといわれる境内の紅葉を楽しむためだ。 ここ暫くは週末フルに時間が取れないのでなかなか遠くまで走れないが、 本格的な冬の前に自転車に乗れるだけでもありがたい。 ..... [続きを読む]

受信: 2005/12/07 12:36

» はじめての平林寺 [自転車通勤生活]
ってなわけで、初めての平林寺──。とりあえず往路は保谷志木線から片山で左折という“正攻法”で行ってみましたが、いやぁ渋滞してましたね。ひたすら路肩走行でストレスフル。それでも20分ほどで着きました。紅葉シーズンには自転車であふれかえる総門前の自転車置場には..... [続きを読む]

受信: 2005/12/25 08:23

« 紅葉探訪 黒目川 | トップページ | 冬桜 »