« 12月の多摩湖 | トップページ | サンパウロを堪能 »

2005/12/14

サングラス購入

注文していたサングラスが出来上がりました。
cimg21181
自転車生活を始めてから、これで3つ目のサングラス。最初のものは、フリップ式というのでしょうか、サングラス部分をはねあげると通常の眼鏡のようにも使える、というタイプのものでした。それなりに便利だったのですが、サングラス部分を上げた時の顔がものすごくマヌケだったので(笑)次第に他のタイプのものがほしくなり……。

次に購入したのが、特に仕掛けのない普通のサングラス。レンズの色はピンクと茶色の間くらい。これは大変気に入っているのですが、さすがに夜に使うわけにはいきません。最近は陽が落ちるのも早いし、暗くなってもよく見えるものがほしいな~と新規購入を決意。ここのところ視力もいろいろ変化してきているので(トシのせい!?)、本当に自分に合ったものがほしいという気持ちもありました。

今までは店で視力検査をしていたのですが、今回はちゃんと眼科で処方箋を書いてもらいました。自転車用に限定したため、遠くがよく見えるようにちょっと強めの処方です(普段の生活用の眼鏡は、目が疲れないようにかなり度を落としています)。そしてレンズの色は、夜間でも車の運転ができる程度のもの(私は運転しませんけど)。

実際に使ってみると、度もピッタリだし、夜になってもよく見えるしで大成功。「よく見える」ということ自体が、夜間走行の恐怖心を軽減してくれているような気がしました。ドライアイの症状が強くなってからはコンタクトが使えなくなってしまったので、眼鏡は生活必需品です。ちょっと奮発してでもきちんとしたものを買うべきですね。

そうそう、ニット帽をかぶったりイヤーウォーマーをしている時は、その上からサングラスをかけるんですね。今まで全然知らなくて、最初にサングラスをかけた上に耳まで隠れるニット帽とかをかぶって、「サングラスのつるの部分が当たって痛い」とか文句を言っていたんです。実際、上からかけてみたらすごくラク。こんなことをもう2年以上知らなかったなんて。だって誰も教えてくれないんだもんなー。え、常識だって!? すみません~。


さて、今夜はまたも国立競技場です。そして今夜もむちゃくちゃ寒いし。個人的な希望を言わせていただければ、延長PKだけはナシでお願いしたいと。ええ、本当に寒いですからね、90分で終わってほしいですね。

|

« 12月の多摩湖 | トップページ | サンパウロを堪能 »

コメント

アイウェアは大事ですよね。スポーツにおいては特に。
視界がしっかり確保されないとスピードも出せないし怖いだけですね。
自分は自転車用、スキー用、ドライビング用とそれぞれ使い分けてます。
共用できれば楽なんだろうけど、それぞれ最適なレンズもセッティングも違うので。。。。。

ちなみにロードバイクの場合、レンズ位置が通常より上に来るようにノーズパッドで調整すると、前傾姿勢でもフレームが視界を妨げないので使い易いです。
正面から観るとちょっとだけカッコ悪いですけど ^^;
(以前「前傾姿勢で首がこる」と書かれていたので。。。。既にやられていたらすみません)

投稿: waju | 2005/12/15 18:26

wajuさん、引き続き読んでいてくださってありがとうございます。
なるほど、サングラスも用途によって必要になるのですね。私は自転車以外は何もしていないので気づきませんでしたが……。
ロードバイクでのサングラス、参考になりました。そうでなくても、私はなぜかいつも「鼻メガネ」状態になりがちなので(笑)。まだロードでは新サングラスを試していないので、気をつけてみます。ありがとうございます。

投稿: つぴぃ | 2005/12/16 02:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/7616629

この記事へのトラックバック一覧です: サングラス購入:

« 12月の多摩湖 | トップページ | サンパウロを堪能 »