« さらば原東京 | トップページ | 紅葉:平林寺 »

2005/12/06

紅葉探訪 黒目川

紅葉見物ポタの日々はまだ続いています。

先週は、紅葉名所として名高い平林寺へ行ってきました。平林寺は本来は修行の場なので、年に数回、拝観不可になる時期があります。冬でいうなら、12月1日~8日。平林寺で紅葉を見るならば11月いっぱい、というのが基本でしょう。

cimg19201

ルートはいつもの「野火止用水~黒目川~野火止用水~本田緑道」という、スピードは全然出せないのんびりコース。野火止用水沿いをひたすら行ってもいいのですが、トラックばかり通る水道道路に沿って走るのがイヤなので、いったん黒目川へエスケープするのです。

写真は「野火止用水水車苑」の近くかな? よく覚えていません。大ケヤキよりも新青梅街道寄りだったと思います。何を見てもキラキラ輝いて美しく見える晩秋の午後、という感じ。

黒目川の河岸にはまだ草がたくさん茂っていて、冬の気配はあまりしていません。でも、鴨たちがたくさん来ていてにぎやか。そういえば、冬はバードウォッチングの季節でもありました。今度からオペラグラスを忘れないようにしなくちゃ。カワセミと出会うことだってできるかもしれません。

cimg19241

大圓寺にも立ち寄ってみました。黒目川沿いを走っていると必ず目に付く、天台宗のお寺です。東久留米七福神のうち三神がこちらにいらっしゃるとか。そのうち七福神めぐりでもしてみようかねえ(どんどん趣味が「ご隠居さん」みたいになってきております(笑))。こちらは、山門をくぐった先にある楼門。早くも紅葉でお腹がいっぱいな気分になってきましたが、メインディッシュはまだまだこれからなのです。

この日のポタリングでは、どういうわけかここまでのほうが楽しかったかな。その理由その他は、次回ということで。

|

« さらば原東京 | トップページ | 紅葉:平林寺 »

コメント

紅葉の平林寺、行ってみたいです。
あのあたりにもいろいろ見所があるんですね。前回走った時は結構急いでたため、見逃してます。また行ってみたいです。

投稿: nuruhati1559 | 2005/12/07 08:31

nurihatiさん、コメントありがとうございます~。
紅葉の名所はたくさんありすぎて、やっぱりすべてをまわることはできませんでした。でも個人的には狭山丘陵がいちばんですよ(笑)。

投稿: つぴぃ | 2005/12/07 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/7495797

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉探訪 黒目川:

« さらば原東京 | トップページ | 紅葉:平林寺 »