« 紅葉:平林寺 | トップページ | お礼参り »

2005/12/08

冬桜

野川公園で桜を見てきました。

cimg20561

ホーム最終戦で味スタへ向かう途中、桜みたいなものが咲いているのが目に入ったんですよね。気になっていたのですが、試合の日はできるだけ早くスタジアムへ着きたいもの。桜だったのかどうか確かめることもなく、そのままになっていました。

それから10日近く。まだ咲いているかどうか自信はなかったのですが、近くまで来たので一応確かめてみることにしました。すると……咲いていましたよ、やっぱり。その一角に5本以上の木があって、すべてに花がついていました。狂い咲きじゃなくて、この時期に咲く品種のようです。

木にかかっていたプレートによれば「コフクザクラ」とのこと。漢字にしたら「小福桜」かな。どんどん冷たくなっていく空気の中で、そこだけ少し暖かいような気分にさせてくれる、まさに小さい幸せをくれるような桜です。冬の桜は花期が長いらしいので、まだしばらくは楽しめそうです。

cimg20461

紅葉見物は終わり!と宣言しつつも、野川公園でもきれいな紅葉を見ることができました。三脚にも人ごみにもわずらわされずに見られるのはいいよねえ。

|

« 紅葉:平林寺 | トップページ | お礼参り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/7520677

この記事へのトラックバック一覧です: 冬桜:

« 紅葉:平林寺 | トップページ | お礼参り »