« 冬至 | トップページ | 聖夜前日 »

2005/12/23

苦行!?多摩湖往復

昨日の多摩湖往復は、すご~くツラかった!

cimg22671

「多摩湖往復健康法」を始めて2年近く。いろいろなコンディションのもとで走ってきたけれど、こんなに大変だったのは初めてだった。

気温が低くて風が強いのはわかっていたので、いつもより重装備で出発。「つま先用ホカロン」を靴下に貼り付け、ネックウォーマーをかぶる。鹿島橋へ着くころには身体はほどよく温まったのでネックウォーマーをはずす……ところまではよかったのだけど……。

何よりこたえたのが強風。多摩サイに比べれば多摩湖周回コースは風の影響を受けにくいはずなのだが、ひっきりなしに吹き付ける冷たい風は身体を刺すようで、本当につらかった。向かい風も追い風もわからず、ただ「痛い風」だけがぶつかってくるという感じ。どのくらいの強風かといえば、ゆるい下り坂なのに、風にあおられて自転車が止まってしまうくらい。登りともなれば、時速がひとケタの数字になっちゃうし。

路面には、強風で落ちてきたらしい小枝に中枝に大枝が散乱していて、よけるのが大変なほど。おまけに、すごい勢いで落ち葉が巻き上げられ、ぶつかってくる。落ち葉だって顔にあたると痛いんだよね~。

なんでこんなにツラいのに走るんだろう? あきらめて引き返そうかとずっと考え続けていたのだけれど、そうこうしているうちに折返し地点に着いてしまい、結局往復してしまった。帰りは「あと○キロでウチに着く!」と自分を励ましながら、のろのろペダルを踏んだ。

へとへとになって帰宅してからは、着替えてバイト先へ。いや~、都心のオフィスは暑い。暑すぎる。常夏な室温で、半袖Tシャツの奴までいる始末だ。極寒の地を走ってきた自分としては、あまりのギャップにクラクラしてしまう。「ウォームビズ」じゃなかったのかね?と愚痴を言いたくなるくらい暑い。どこかちょうどいい温度のところはないものだろうか?

|

« 冬至 | トップページ | 聖夜前日 »

コメント

こんにちは~
昨日の強風は凄かったですね。
自転車が前に進まないんですもの~。息は上がってしまうし、鼻水は出るし(^^ゞ 歩いて行けば良かったと思いました。
今日は寒くても風が無いだけ助かりますね。

投稿: ふにゅ | 2005/12/23 11:01

ふにゅさん、コメントありがとうございます~。
冬の北風には本当に参りました。次回からは無理しないでおこうかな……とちょっと反省したくらいです。風邪でもひいたら何にもなりませんものね。
ふにゅさんも年末年始ますますご多忙になりそうですが、どうぞお大事に!

投稿: つぴぃ | 2005/12/26 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/7784450

この記事へのトラックバック一覧です: 苦行!?多摩湖往復:

« 冬至 | トップページ | 聖夜前日 »