« サングラス購入 | トップページ | 強いぞ!?リバプール »

2005/12/15

サンパウロを堪能

サンパウロ対アルイテハド、楽しかった~!
cimg21411
今日の席は、珍しくメインスタンド側。コーナーフラッグの上あたりのカテ2だった。例によってキックオフぎりぎりの時間に入ってみればやっぱり空席ばかりなので、指定席じゃなくてできるだけピッチに近い空白地帯に陣取る。ところがその横のカテ1には、サンパウロサポの大応援団。当然ながら私のまわりもブラジル人だらけで、見ているだけで楽しい。こういう環境にいれば、サンパウロを応援してしまうのが自然の流れというもの。

満員とはいえないスタンドだが(それでも3万人以上入った)あちこちにサンパウロサポのグループがいる。横断幕もスタジアム中にまんべんなく貼られ、すべてがサンパウロを応援している。みんな日本在住のブラジル人なのかなあ。試合前には発炎筒らしきものを焚いている場所もあった(アルイテハドの得点の直後には、喜ぶ選手たちに向かってビールがぶっかけられた)。アルイテハドのサポももちろん来ているし、アルアハリサポらしき一団もいる。だんだん「世界クラブ選手権」ぽくなってきた。

試合前は、練習試合みたいな内容でサンパウロが圧勝するのではないかと思っていたのだが、その予想はいい意味で当たらなかった。確かに先制したのはサンパウロだったけど、その後は受身になってしまって、アルイテハドの猛攻。アルイテハド、日曜日の試合よりもずっといい。寒さも忘れるほど、45分があっという間に過ぎていく。こういう試合が見たかったんだよ~。

アモローゾの2ゴールに、「地球一(笑)」得点力のあるGKセニのPKが見られただけで大満足(その前のFKも惜しかった! FKやPKをゲットすると、周りのサンパウロサポが「ロジェーリオ、ロジェーリオ」と大合唱するんだよ。最初から期待してるんだね~)。カロンもようやく本領を発揮した感があるし、アルイテハドはサンパウロとほぼ互角に戦っていた。シュートチャンスにはちゃんと打つし、クロスの精度も高いし、フィジカルも強いし……やっぱりJリーグのチームがACLを勝ち抜くのは大変だろうなあ。

これで決勝戦の片方が決定したのでひと安心。後は、明日リバプールが順当に勝ってくれれば……。明日は、クラウチを見に新横浜まで行ってきますよ~。終電までに帰ってこられるかどうかが心配だけど。

それにしても、この季節の夜観戦は本当に寒い。平年の12月よりも寒いらしいから仕方がないけど……。せめて明日は風が強くありませんように。防寒グッズが東京ブランドばかりなので、ちょっと肩身が狭いなあ(笑)。


それにしても、アモローゾが東京に移籍……というのは本当にありうる話なのだろうか。できれば決まってほしいけど……。

|

« サングラス購入 | トップページ | 強いぞ!?リバプール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/7626094

この記事へのトラックバック一覧です: サンパウロを堪能:

» いい試合でしたね(今日のトヨタカップ)サンパウロ-アルイティハド [muzie:重岡大介のブログ]
いやー。 いい試合だった! 今日のトヨタカップ! サンパウロ(ブラジル)対アルイティハド(サウジアラビア)でしたが 最後まで手に汗握る試合でしたね。 結果3対2でサンパウロの勝利でしたが、アルイティハドも 最後まで頑張ってて、ホント、どっちが勝っても 「よくやっ... [続きを読む]

受信: 2005/12/15 12:00

« サングラス購入 | トップページ | 強いぞ!?リバプール »