« 紅葉:六道山公園 | トップページ | これから新潟へ »

2005/12/02

イエロー銀杏ロード

いつまでたってもロードバイクに慣れないのはマズかろうと、昭和記念公園で練習してきました(パスポートがあるから毎日だって行けるのさ~)。

cimg19791

いつもは自転車をあちこちに止めて植物見物をするのですが、この日は「ロードに慣れる」ということだけを念頭に置いていたので、ひたすらサイクリングロードを走るだけ。鍵は一応もっていきましたが、結局ほとんど自転車から離れずに40数キロ走ってきました。やっと、ハンドルのあちこちをもてるようになったかな(笑)。今までは怖いのでハンドルの一箇所だけをしっかり握っていて、そのせいで掌が痛くなったりしていたので……。でもまだハンドルの下半分はもてませんけどね。あと、乗りながらバックミラーの位置を自由に直せるようになりました(笑)。これも今まではおっかなびっくりやっていたこと。標準的な運動能力がある人だったら、こんな苦労はしないんだろーなー。なんか補助輪はずして初めて自転車に乗った時みたいだよなあ。

銀杏並木沿いのサイクリングロードにたどりついてビックリ。10日前は見事な黄色い並木だったのに、ほとんど落葉してしまって道が葉っぱで埋まっている……! 前日の強風で一挙に散ったらしく、落ち葉はふわふわで走りにくいったらありません。それに、タイヤの下でぷちぷちはじけるイヤ~な音が。ギンナン踏みたくないよ~。でも、舗装路とそうでない場所の境界線もわからないほど葉が積もっているし、ギンナンはその下に隠れていたりするのでそうもいきません。ママチャリなら何も気にしないでどすどす(?)通れるのに。

cimg19741

紅葉見物客はまだいたものの、平日の昭和記念公園は閑散としています。特に、砂川口のほうは人影もまばら。ゴム手袋をしてギンナン拾いをしている人がいるくらい。というわけで、ほとんど自転車を停止することがないので練習にはピッタリでした。これから週イチペースで来ようかな~。

行きに比べると快調なペースで帰り道を走って(だいぶ慣れてきたので)自宅に到着。自転車を家に入れる前に、タイヤを入念にチェックして、こびりついたギンナンの残骸をこそげ落としたのはいうまでもありません。熱して食べるととってもおいしいのに、生だとどうしてあんな臭いなんでしょうかね~。充分チェックしてから屋内に入れたのに、それでもやっぱりチェーンにも葉っぱの一部がくっついていました。しぶとい。

|

« 紅葉:六道山公園 | トップページ | これから新潟へ »

コメント

あら~~、きれいさっぱり落ちてしまいましたね。
落ち葉の上って滑りません?
人影も見えず、つぴぃさんの庭みたい。(^^)

投稿: ふにゅ | 2005/12/02 23:48

ふにゅさん、コメントありがとうございます~。
落ちたての落ち葉(日本語が変?)だったらしく、ふわふわですべりませんでした。新雪の上みたいな感じ。明日あたり天気が悪そうなので、その後は要注意かもしれません。
自分の庭……庭師付きだから最高ですねえ(笑)。私も自宅を何とかしないと。ご近所さんに「自然でいいわねー」とか言われて、赤面の日々なのです(笑)。

投稿: つぴぃ | 2005/12/03 10:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/7426855

この記事へのトラックバック一覧です: イエロー銀杏ロード:

« 紅葉:六道山公園 | トップページ | これから新潟へ »