« 初雪@国立競技場 | トップページ | サングラス購入 »

2005/12/13

12月の多摩湖

多摩湖の風景も、どんどん冬らしくなりつつあります。

cimg21111

今日は、鹿島橋を通ることができました。先週末にはあった足場が取り払われて、少なくとも通行止は解除されたみたいです。橋も赤く塗られて、ちょっとだけキレイになりました。でも橋脚のほうはまだ塗られてないから、工事期間はまだ続きそう。

フェンス張替工事も、いつのまにか終わっていました。緑色の古いフェンスを全部取り替えるのかと思っていたんですが、一部だけで終了。張り替えた部分は、距離にしてほんの500メートルほどでした。鹿島橋の塗り替えもそうだけど、何のためにやっているのかよくわからん。春ごろは鹿島橋のタイル張替えもしてたけど、相変わらずタイルがはがれかけているところもあるし、本当に理解不能。ま、工事というのはそういうものかもしれませんが。

自転車道は落ち葉でいっぱいです。路面が葉っぱで埋まって、どこまでが道路なのかよくわからないようなところも。ママチャリでさえ落ち葉を巻き込んじゃうくらいですから、けっこう注意が必要です。その代わりといっては何ですが、視界がひらけて多摩湖の別の表情を見ることができるようになりました。補強工事の様子もよく見えるしなあ。年末になって葉っぱが全部落ちてしまえば、もっと明るい感じになるんですよね。

cimg20661

こちらは、多摩湖付近ではいちばん高いところから見た風景。手前の木が邪魔なんですが、狭山湖や西武ドームもよく見えます。夕陽もキレイ。

それにしても、最近はすごく寒いですね。自転車で走れば身体は温まりますが、指先と足先が冷たいままなのがツラいです。12月上旬の気温じゃないよなあ……。

|

« 初雪@国立競技場 | トップページ | サングラス購入 »

コメント

めっきり寒くなりましたね。
ところで鹿島橋ですが、通行止め解除ですか?自宅から自転車で数分のところですが、ここ4~5日行ってないので知りませんでした。
ホントに工事の意味が理解できない部分がありますねぇ。

投稿: nuruhati1559 | 2005/12/14 23:04

nuruhatiさん、コメントありがとうございます~。
鹿島橋、少なくとも今週火曜は通行できました。塗装用の足場がなくなっていたので、たぶん通行止は解除されたのではないかと思います。オオコノハズクが来ないのは工事のせいかもしれませんよねえ。ぷんぷん。

投稿: つぴぃ | 2005/12/15 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/7601424

この記事へのトラックバック一覧です: 12月の多摩湖:

« 初雪@国立競技場 | トップページ | サングラス購入 »