« 南伊豆も寒かった | トップページ | 心拍計は面白い »

2005/12/26

点検ノススメ

年末ということで、ママチャリの点検をしてもらった。

毎日のように乗っていて特に不具合は感じていないけれど、ちょっとチェーンが伸びてきたかな~というくらいの自己診断。ウチの自転車たちについては、日々ダンナが楽しそうに念入りに調整してくれるのだが、外に置きっ放しのママチャリとビーチクルーザーについてはほとんど放置状態。せいぜい定期的に空気を入れて、時々油をさして、さらにたま~に拭く程度のことしかしていなかった(逆に、ママチャリは素人が調整しにくいメカだったりする。内速3段なんていじれないもの)。

調整してくれたのは、いつもお世話になっている東村山のdioss。このママチャリは別の店で購入したものなのだが(自転車生活を始める前に買ったので)、わけへだてなくみてくれるところがありがたい。中には「ママチャリおことわり」や「当店で買っていない自転車はおことわり」と平然と掲げるお店もあるからね。

何ごともなかろうと思ってみてもらったのだけど、前ブレーキをおさえている部分(?)のネジが片方なくなっていることが判明してビックリ。ママチャリのブレーキなんてちゃんと点検してなかったよ……。大事に至る前に発見できてひと安心である。あとはチェーンとか変速をみてもらって終了。

帰り道、あまりの乗り心地の差にビックリ。音は静かだし、すいすいすべるように走る。ママチャリだって、調整ひとつでこんなに違うのだ。定期的な点検をしていれば、かなり長い間、快適に乗れるはず。自分(&他人)の安全を守るためにも、点検は欠かせないね。

|

« 南伊豆も寒かった | トップページ | 心拍計は面白い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/7848055

この記事へのトラックバック一覧です: 点検ノススメ:

« 南伊豆も寒かった | トップページ | 心拍計は面白い »